刊行記念 『僕がロボットをつくる理由』刊行記念 「ロボットもどき・人間もどき」 石黒浩 × 松岡正剛 トークイベント

  • 僕がロボットをつくる理由-未来の生き方を日常からデザインする (教養みらい選書)
  • 『僕がロボットをつくる理由-未来の生き方を日常からデザインする (教養みらい選書)』
    石黒 浩
    世界思想社
    1,404円(税込)
  • 商品を購入する
    Amazon
    HonyaClub
    HMV&BOOKS
    honto

ロボット研究の世界的権威・石黒浩さんは、人間に限りなく近いアンドロイドをつくることで「人間とは何か」を追究しています。人間について考えつづける石黒さんにとって、世の中のあらゆることが研究対象であり、その見方・考え方を語ったのが最新刊『僕がロボットをつくる理由』です。
今回は、親交の深い松岡正剛さんをお迎えし、「もどき」であるアンドロイドをつくることについて、存分に語り合っていただきます。松岡さんは著書『擬 MODOKI』で、世の中を「ほんと」と「つもり」がまじった「もどき」として捉えなおし、物事の本質への迫り方を論じられています。
アンドロイドをとおして人間、そしてこれからの「世」はどう見えてくるのか――。お二人のトークをぜひご堪能ください。
終了後、お二人のサイン会も開催いたします。

開催日時 2018年10月13日 (土) 時間 18:00~19:30
会場 青山ブックセンター本店
参加方法

当店ホームページからオンラインクレジット決済、店頭にて引換券のご購入

入場料 1,350円
定員 110名様
関連URL http://www.aoyamabc.jp/event/likerobot/
問い合わせ先

電話 03-5485-5511