BOOK STAND タモリとある人たちの共通点~『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣
『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』
美月 あきこ
祥伝社
473円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> HMV&BOOKS

 お金持ちになったらいつかは乗ってみたい飛行機のファーストクラス。大雑把に見積もると、その値段は国際線の場合、エコノミークラス(割引運賃)の20倍前後もするそうです。例えば成田空港からアメリカ・JFK空港までだと約200万円。いったいどんな人が乗っているのでしょうか。
 日本と外資系の航空会社に計16年間勤務し、多くのVIPサービスを担当してきた元CA(キャビンアテンダント)の美月あきこさんは、ファーストクラスの常連客のなかから、特に創業社長に注目して、その共通点を自著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』で紹介しています。
 メモをどんどん取る、朝の時間を大事にする、声が聞き取りやすい、姿勢がいいなど、その内容はちょっと意識して生活すれば、読んだその日から真似できるシンプルなことばかり。なかでも興味深いのは、ファーストクラスの乗客はオウム返しを多用するということ。例えば、
「○○様、いつも搭乗ありがとうございます。本日担当いたします、美月でございます。何かございましたらご遠慮なくお申しつけくださいませ」
「ああ、今日担当してくれる美月さんね。どうぞよろしくね」
 といった具合に、相手の話の一部を繰り返します。この技法をさまざまな会話をするなかで自然に用いることで、重要なポイントを確認するとともに、相手に対しても話が伝わってるという安心感を与えるのです。これなら口下手な人でも使えますよね。
 ちなみにこの技法、「笑っていいとも!」を見ていると、タモリさんがゲストに対してよく使っているそうです。ということは、オウムになればファーストクラスに乗れるだけでなく、名司会者にもなれるかも!?

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム