マルチに活躍する秋元康の深イイ話~『読む!深イイ話』

読む!深イイ話 (日テレbooks)
『読む!深イイ話 (日テレbooks)』
日本テレビ放送網
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> HMV&BOOKS

 元気が出る「イイ話」でありながら、思わずうなる「深い話」でもある。そんな「深イイ話」を1分間で紹介するといったコンセプトではじまったのが、テレビ番組の『人生が変わる1分間の深イイ話』。その書籍版『読む!深イイ話』では、同番組で紹介された「深イイ話」を厳選し、「仕事」「教育」「人生」「恋愛」といった4つのテーマに分けて紹介しています。そのなかの一つ、秋元康氏の「深イイ話」を紹介しましょう。
 高校2年生の時にラジオの放送作家としてデビューした秋元康氏。その後、作詞家、プロデューサー、脚本家、映画監督とさまざまなジャンルで精力的に活躍。ヒットの源は自身の楽しくポジティブな生き方にあるといいます。そんな秋元氏が、常に新鮮が自分でいられるよう、定期的に行っていることとは何だと思いますか?
 「嫌いな人に会う」
 秋元氏は、「嫌いな人に会う」ことを意識しているというのです。「僕は定期的に嫌いな人に会うようにしているのです。なぜなら嫌いな人というのは、自分に似ているか正反対か、どっちかなんです」と秋元氏は話します。
 その人のことを嫌いな理由を考えることで、自分の好みや信念などをあらためて発見できるのです。「人生無駄なし!」、これも秋元氏の信条のようです。
 いかがでしょうか。あなたの心のレバーは、「深イイ」に入りましたか?

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム