男子のための料理雑誌『男子食堂』がKKベストセラーズより創刊

男子食堂 2011年 05月号 [雑誌]
『男子食堂 2011年 05月号 [雑誌]』
ベストセラーズ
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HMV&BOOKS

 料理マガジン『男子食堂』が3月19日にKKベストセラーズより創刊されました。ファッション誌『Men's JOKER』の増刊として、昨年6月より発売されていましたが、このたび隔月刊誌に昇格。今後「WEB版男子食堂」なども登場する予定です。

 コンセプトは「『男子の料理心』をかき立てるワンテーマ料理マガジン」。創刊号の特集は、「男子の和食 基本の『き』」で、神田川俊郎など和食のプロたちが、道具の使い方から定番和食の作り方までを伝授しています。また、中村獅童や料理研究家・こうちゃん、モデルの田中美保などの連載も。
 
 同社にはもうひとつ、『Men's Kitchen』なる料理雑誌がありましたが、こちらは今月から『MKJ(メンズキッチンジャパン)』と名前を変え、ムック本に。「帰ってきたサブカル料理本!」として、「自炊初心者へのアドバイス」や「検証『タモさんレシピ』」などの特集を組んでいます。

 男性向けの料理雑誌といえば、『dancyu』(プレジデント社)がその代名詞といってもいい存在でしたが、今年で創刊21周年を迎える同誌は、高級グルメ志向。現在の20代、30代男子には、ふだん食べる料理を楽しむ『男子食堂』のほうが自分たちのライフスタイルにあったものなのかもしれません。

 同誌のキッチンスタジオからユーストリームで生中継を行ったり、料理教室なども開く予定。いまの日本では、"男子厨房に入らず"は完全に過去の言葉となったようです。

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム