『さらば雑司ヶ谷』樋口毅宏氏の最新作に騙されるな?

二十五の瞳
『二十五の瞳』
樋口 毅宏
文藝春秋
1,512円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> エルパカBOOKS

 2009年に『さらば雑司ヶ谷』で作家デビューした樋口毅宏氏。物語の設定やタイトルとなった雑司ヶ谷は、樋口氏の出身地。同作品では、ストレートな設定を行う一方、様々な映画や音楽、小説から樋口氏のお気に入りを選抜して盛り込むなど、独自の感性を最大限に優先して作り上げました。

 また、雑誌『BUBKA』の編集をはじめ、『コリアムービー』『みうらじゅんマガジン』で編集長を務めた実績があり、なにやら一筋縄ではいかない雰囲気も漂っています。

 そんな樋口氏の最新作が『二十五の瞳』。今回の舞台は、映画『二十四の瞳』の舞台として有名な小豆島。震災をきっかけに西日本へ避難している作家が、以前から興味のあった小豆島を妻とともに訪れます。そして、海に足を踏み入れた瞬間、まるでコンセントにプラグを入れたように、一瞬でストーリーが出来上がったのです。「この島で別れた恋人たちの物語」です。

 小豆島には、緑色のニジコを見たカップルは別れるという伝説がありました。でも、そもそもニジコとはなんでしょう。 平成、昭和、大正、明治と四つの時代を遡るにつれて、島に残る因縁の物語が明らかになっていきます。

 書籍の帯には「騙されないぞ」「読んでいるこっちまで、頭がおかしくなりそう」といった書店員の声が。どうやら今回の作品も、危険な匂いがしています。

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム