『妻の化粧品はなぜ効果がないのか』著者・北条元治氏が下北沢の本屋B&Bでトークイベント

11月26日、下北沢の本屋B&Bにて『妻の化粧品はなぜ効果がないのか』の著者で医学博士で医師の北條元治先生によるトークセッションが行われた。

細胞のアンチエイジングと再生医療のスペシャリストである北條先生は、美容業界ではその名を知らない人はいないほどの重要人物。東海大学医学部非常勤講師、株式会社セルバンクの代表取締役、RDクリニック顧問として、再生医療の現場に立ち続けている。

アンチエイジングの一環としてスキンケアに励む人が多いのが実情だが、北條先生はこれに反論。「スキンケアは、保湿と紫外線対策だけに気をつけていれば良い」「世の中に出ている方法は、細胞にはほとんど効果がない」「なぜ整形ではなく"再生医療"が重要なのか」などの持論を、図版や皮膚の症例写真などをもとに解説していた。

さながら"簡易版RDクリニック"と課した場内において、北條節はますます炸裂。

「石けんなどで体をごしごしすることが一般的になっていますが、それはちがうのですよ!私も3日にいっぺんくらいで全く不潔ではないですよ?!むしろ体をごしごしする方が傷をつけたりする恐れもあるし、意味ないです」

などと、自然体の発言を繰り返し、参加者からの質問にもざっくばらんに回答した北條先生。すっかり北條先生のファンとなった参加者たちに、再生医療・培養皮膚分野における"最先端の知恵"が伝授される一夜となった。

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム