「新刊書籍8万冊も、ミリオンセラーなしの時代」 書評サイト「HONZ」が選ぶ110冊

ノンフィクションはこれを読め!  2013 - HONZが選んだ110冊
『ノンフィクションはこれを読め! 2013 - HONZが選んだ110冊』
成毛 眞 編著
中央公論新社
1,404円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> エルパカBOOKS

2012年に出版された新刊書籍は、8万冊あまり。単年でのミリオンセラーは1冊もありませんでした。特定の本に人々が群がっていた時代は終わり、読者の好みは他のメディアを含め、分散しています。新刊書は、またたく間に書店の店頭から撤去され、それゆえ"読むべき本"を選ぶことが難しくなっているのが現状です。

そんな状況を嘆く読書の役に立つべく、昨年に続き企画されたのが書籍『ノンフィクションはこれを読め! 2013 - HONZが選んだ110冊』です。

HONZは、"読むに値する「おすすめノンフィクション」を紹介するサイト"として、2011年7月に開設されたサイトです。代表であるマイクロソフト株式会社の元社長・成毛眞氏を筆頭に、文筆家、ビジネスマン、学生、医学部教授、タレントなど20名前後が所属したいます。対象ととなるのは、小説などの創作を除く、サイエンス、歴史、社会、経済、医学、アートなどのあらゆる著作。これらを定期会合で互いにプレゼンで発表しながら、サイト上で紹介してきました。

昨年は、メンバー同士の互選によって年間ベスト作品を選んだものの、今年着目したのは作品のレビューごとの"PV(ページビュー)数"。果たして、1年間で刊行された書籍8万冊、さらに、HONZ上でレビューが掲載された500冊の中から選りすぐられた110冊とは?

年末年始だけでなく、これからの1年も本まみれで過ごせる1冊です。

« 前のページ | 次のページ »

BOOK STANDプレミアム