関根勤がバナナになったら宮里藍がバーディーを取った!?~『妄想力』

妄想力 (宝島社新書 299)
『妄想力 (宝島社新書 299)』
茂木 健一郎,関根 勤
宝島社
680円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> 本やタウン

 DVD『脳格闘家 関根勤の妄想力』シリーズを発売するなど、妄想を芸術の領域にまで達せさせた関根勤。その圧倒的な妄想力に脱帽した脳科学者・茂木健一郎が関根と対談し"人を幸せにする「妄想」のすすめ"を語り尽くした『妄想力』が発売された。

 自分がバナナになったら宮里藍がバーディーを取った、ロック歌手になったら漁船のスクリューに巻き込まれて死んでしまった、うまい魚を食べようと思ったら人類の二足歩行が阻止されたなど、関根の恐ろしいほど自由で奇想天外な妄想が爆発。

 そしてその妄想に対し、実用的で科学的な分析を加える茂木。上手に妄想を使えばダイエットや精神安定、恋愛力強化、家庭円満などにも役立つんだとか。2人の丁々発止のやり取りには、妄想をうまく使って、上手に生きるヒントが満載。妄想で日本の未来を明るくする"日本妄想党宣言"まで飛び出すなど、妄想が持つ無限の可能性が示された実用本といっても過言ではない内容。

 ちなみに「関根勤みたいな高度な妄想はできないよ」という人は、まずは恋愛の妄想から始めるのがいいそうだ。では、ここで妄想力のテスト。大好きな人と1週間デートし続けたらどうなる?
 
 関根の場合は、最終日に瀬戸内寂聴から一日中叱られたとのこと。はたしてあなたの妄想の結末は?

« 前の記事TOPバックナンバー次の記事 »