年別
月別
勝手に目利き
単行本班
▼年別一覧
├2008年
├2007年
├2006年
├2005年
├2004年
├2003年
├2002年
├2001年
└2000年
▼月別一覧
├2008年9月
├2008年8月
├2008年7月
├2008年6月
├2008年5月
├2008年4月
├2008年3月
├2008年2月
├2008年1月
├2007年12月
├2007年11月
├2007年10月
├2007年9月
├2007年8月
├2007年7月
├2007年6月
├2007年5月
├2007年4月
├2007年3月
├2007年2月
├2007年1月
├2006年12月
├2006年11月
├2006年10月
├2006年9月
├2006年8月
├2006年7月
├2006年6月
├2006年5月
├2006年4月
├2006年3月
├2006年2月
├2006年1月
├2005年12月
├2005年11月
├2005年10月
├2005年9月
├2005年8月
├2005年7月
├2005年6月
├2005年5月
├2005年4月
├2005年3月
├2005年2月
├2005年1月
├2004年12月
├2004年11月
├2004年10月
├2004年9月
├2004年8月
├2004年7月
├2004年6月
├2004年5月
├2004年4月
├2004年3月
├2004年2月
├2004年1月
├2003年12月
├2003年11月
├2003年10月
├2003年9月
├2003年8月
├2003年7月
├2003年6月
├2003年5月
├2003年4月
├2003年3月
├2003年2月
├2003年1月
├2002年12月
├2002年11月
├2002年10月
├2002年9月
├2002年8月
├2002年7月
├2002年6月
├2002年5月
├2002年4月
├2002年3月
├2002年2月
├2002年1月
├2001年12月
├2001年11月
├2001年10月
├2001年9月
├2001年8月
├2001年7月
├2001年6月
├2001年5月
├2001年4月
├2001年3月
├2001年2月
├2001年1月
├2000年12月
├2000年11月
├2000年10月
└2000年9月
▼勝手に目利き
├2008年9月
├2008年8月
├2008年7月
├2008年6月
├2008年5月
├2008年4月
├2008年3月
├2008年2月
├2008年1月
├2007年12月
├2007年11月
├2007年10月
├2007年9月
├2007年8月
├2007年7月
├2007年6月
├2007年5月
├2007年4月
├2007年3月
├2007年2月
├2007年1月
├2006年12月
├2006年11月
├2006年10月
├2006年9月
├2006年8月
├2006年7月
├2006年6月
├2006年5月
├2006年4月
├2006年3月
├2006年2月
├2006年1月
├2005年12月
├2005年11月
├2005年10月
├2005年9月
├2005年8月
├2005年7月
├2005年6月
├2005年5月
├2005年4月
├2005年3月
├2005年2月
├2005年1月
├2004年12月
├2004年11月
├2004年10月
├2004年9月
├2004年8月
├2004年7月
├2004年6月
├2004年5月
├2004年4月
├2004年3月
├2004年2月
├2004年1月
├2003年12月
├2003年11月
├2003年10月
├2003年9月
├2003年8月
├2003年7月
├2003年6月
├2003年5月
├2003年4月
├2003年3月
├2003年2月
├2003年1月
├2002年12月
├2002年11月
├2002年10月
├2002年9月
├2002年8月
├2002年7月
├2002年6月
├2002年5月
├2002年4月
├2002年3月
├2002年2月
├2002年1月
├2001年12月
├2001年11月
├2001年10月
├2001年9月
├2001年8月
├2001年7月
├2001年6月
├2001年5月
├2001年4月
├2001年3月
├2001年2月
├2001年1月
├2000年12月
├2000年11月
└2000年10月
文庫本班
▼年別一覧
├2008年
├2007年
├2006年
├2005年
├2004年
├2003年
├2002年
└2001年
▼月別一覧
├2008年12月
├2008年11月
├2008年10月
├2008年9月
├2008年8月
├2008年7月
├2008年6月
├2008年5月
├2008年4月
├2008年3月
├2008年2月
├2008年1月
├2007年12月
├2007年11月
├2007年10月
├2007年9月
├2007年8月
├2007年7月
├2007年6月
├2007年5月
├2007年4月
├2007年3月
├2007年2月
├2007年1月
├2006年12月
├2006年11月
├2006年10月
├2006年9月
├2006年8月
├2006年7月
├2006年6月
├2006年5月
├2006年4月
├2006年3月
├2006年2月
├2006年1月
├2005年12月
├2005年11月
├2005年10月
├2005年9月
├2005年8月
├2005年7月
├2005年6月
├2005年5月
├2005年4月
├2005年3月
├2005年2月
├2005年1月
├2004年12月
├2004年11月
├2004年10月
├2004年9月
├2004年8月
├2004年7月
├2004年6月
├2004年5月
├2004年4月
├2004年3月
├2004年2月
├2004年1月
├2003年12月
├2003年11月
├2003年10月
├2003年9月
├2003年8月
├2003年7月
├2003年6月
├2003年5月
├2003年4月
├2003年3月
├2003年2月
├2003年1月
├2002年12月
├2002年11月
├2002年10月
├2002年9月
├2002年8月
├2002年7月
├2002年6月
├2002年5月
├2002年4月
├2002年3月
├2002年2月
├2002年1月
├2001年12月
├2001年11月
├2001年10月
├2001年9月
├2001年8月
├2001年7月
├2001年6月
├2001年5月
├2001年4月
├2001年3月
├2001年2月
└2001年1月
▼勝手に目利き
├2008年12月
├2008年11月
├2008年10月
├2008年9月
├2008年8月
├2008年7月
├2008年6月
├2008年5月
├2008年4月
├2008年3月
├2008年2月
├2008年1月
├2007年12月
├2007年11月
├2007年10月
├2007年9月
├2007年8月
├2007年7月
├2007年6月
├2007年5月
├2007年4月
├2007年3月
├2007年2月
├2007年1月
├2006年12月
├2006年11月
├2006年10月
├2006年9月
├2006年8月
├2006年7月
├2006年6月
├2006年5月
├2006年4月
├2006年3月
├2006年2月
├2006年1月
├2005年12月
├2005年11月
├2005年10月
├2005年9月
├2005年8月
├2005年7月
├2005年6月
├2005年5月
├2005年4月
├2005年3月
├2005年2月
├2005年1月
├2004年12月
├2004年11月
├2004年10月
├2004年9月
├2004年8月
├2004年7月
├2004年6月
├2004年5月
├2004年4月
├2004年3月
├2004年2月
├2004年1月
├2003年12月
├2003年11月
├2003年10月
├2003年9月
├2003年8月
├2003年7月
├2003年6月
├2003年5月
├2003年4月
├2003年3月
├2003年2月
├2003年1月
├2002年12月
├2002年11月
├2002年10月
├2002年9月
├2002年8月
├2002年7月
├2002年6月
├2002年5月
├2002年4月
├2002年3月
├2002年2月
├2002年1月
├2001年12月
├2001年11月
├2001年10月
├2001年9月
├2001年8月
├2001年7月
├2001年6月
└2001年5月
おめでとう
【新潮文庫】
川上弘美
定価 420円(税込)
2003/7
ISBN-4101292329
>> Amazon.co.jp
>> 本やタウン
池田 智恵
評価:A-
恋をしているからさみしい。という感じの掌編がたくさん。一般に恋愛は楽しい、という概念があります。それはつまり、恋愛に付随するイベントとか慣習みたいなもの(その手の一番最初がVtDayとか)も含めてのことで、じゃあそういうお遊びの部分をどんどん削っていって、恋の話を書いたら、こういうふうになるのかな、という感じ。一読した段階では、「人と人との関係の話なのに景気の悪い雰囲気してるなあ」なんて思いました。しかし、2,3回読み直してみると、今度はさみしさの中に、世界を受け入れているような強さが感じられることに気付きました。あたたかみはないけれど、力強いという不思議な恋愛小説です。
延命 ゆり子
評価:A
とぼけた味わいの主人公たちがが大切な人と過ごす、様々な人生の様々な一瞬。12編もの短編が詰まっているのに、どの話もまったく違っていて、それでいて作品に流れる雰囲気は同一のものだ。人生は流れていて、どうしようもなく終わってしまうものもある。しずかな諦め。そしてそれをユーモアの鎧で覆っている。体温の低さ、知ってしまっている傍観の境地は、ユーモアの中に散りばめられているからこそ、その切なさが際立つ。かなわないなあ、と思う。私が日々どうしようもない感情に振り回されながら精一杯生きているのとはえらい違いだ。人生の大切な部分を思い出させてくれるこの作品。これだから小説読むのはやめられない。
児玉 憲宗
評価:B
川上弘美さんは言葉の選びかたが繊細だ。宝石箱から今日の洋服にぴったりのアクセサリーを取り出すように、慎重に丁寧に「言葉」を選び出す。言葉の持つ意味だけでなく、響きまでも大切に扱う様は、登場人物自身の言葉に対するこだわりとして表現されることもある。川上弘美流言葉の選びかたは時として「奇抜」。もちろん、その奇抜さが魅力のひとつなのだ。
そんな美しい言葉で綴られたのは、さまざまな形の恋愛を描いた十二の短編集である。終わった恋もあれば、進行形の恋もある。そして、これから恋に発展するかもしれない予感がする物語も。美しい言葉の響きがもたらす心地よさに酔い、ストーリーのせつなさに酔う。昼間に飲むワンカップの日本酒のようなほんのりした作品集だ。
鈴木 崇子
評価:C
少しイライラして、だから何なのよ?って言いたくなる、そんな読後感。出来事の断片をさらりと描いてあっさり終わっていく物語が12編。そのうち6編は登場人物の名前がカタカナで、5編は主人公が30代~40代前半と思われる。それがどうした?ってことだが、存在感の希薄な中年男女の、現実感のない交わりだけが印象に残り、読みごたえがあるとは言えない。それでも「天上大風」「冬一日」「冷たいのが好き」は悪くはなかった。不倫や別れの切なさ寂しさをほのめかしつつ、ネガティブになりそうなところで妙に明るい無常感を漂わせている。さらさら、ふわふわ、もやもや、そういう感じが好きな人にはおすすめ。(私はダメですが)
どうでもいいことだが、特徴的な字体はさらに儚げな感じを出すための選択なのか? ちょっと気になってしまった。
高橋 美里
評価:A+
ふわふわした感じのする12の作品。どこか悲しいのに暖かくもあり、読み終わるとなんだか人恋しくなる作品もあり。
川上弘美という作家さんの作品はいつもいろんな感情を渦巻かせている。読んでて忙しい。それすら心地よいのですけど。
「眠ったらおいていく」という言葉に不安で仕方が無くなる『川』、「冷たいのが好き。さめて冷たくなるのはさみしい。最初から冷たくしようと意志して冷たいのが好き」、というセリフが印象的な『冷たいのがすき』どれも、二人で居ることの危うくも愛しい風景ばかり。12の作品、きっとどれかお気に入りが見つかると思います。オススメです。
中原 紀生
評価:A
12編の短編に出てくる女たちは皆、少しだけ妖怪じみている。けっして生臭くはないけれど、ひんやりと冷たくて、見てはならない剥き出しのものを感じさせる、なまなましい肌をもっている。そして、『天上大風』の「私」がそうだったように、ものごとに対する定見がもてず、実生活にはほとんど役立たない論理的思考を標榜して、いつも行動と気分の間に大きな齟齬をきたしている。だから、『冷たいのが好き』の「僕」が章子に感じるように、いじらしい、と同時に、うとましい。彼女たちは、この世のものとは思われない世界とつながっている。それは、冒頭の『いまだ覚めず』で、タマヨさんと「あたし」が一緒にうたった歌が、妖怪どうしの性交の比喩であったらしいことと関係している。「歌の音はふしぎ。遠くからきたような音です。自分のなかに、遠くのものがあるのは、ふしぎ。」──西暦三千年一月一日のわたしたちへ向けた最後の『ありがとう』では、そう書かれている。
渡邊 智志
評価:C
ただひたすら「薄っぺらい」という印象です。登場人物の描写も物語も、描かれるべき部分がほとんど省略されていて、手を抜いている、または、小説を書くことを放棄しているようにすら思えます。少ない文字数で端的に物語り、行間に情感を漂わせている優れた短編小説と、書くべき内容を書き得ずに、思わせぶりでなにがなんだか訳の判らないつぶやきの台詞を羅列するのとでは、大きく意味合いが違います。脳内にSE(サウンドエフェクト)を流しながら、自己の世界に耽溺することが求められるのだとすれば、ひとりよがりの日記かポエム帳にでも書き散らしてあればそれで充分です。セクシャルな部分を排除するかに見せて、ことさらに意識した言動を繰り返し、かえって薫りたつような「女」を演出する手法は、女性の作品にありがちですし、けっしてあと味の良いモノとは思いません。ただし、この手の作品に需要があることも判らないでもないな、という気もします。