眞鍋かをり、小倉智昭も絶賛する「0.00%」の秘密~『ヒットを生み出す最強チーム術 キリンビール・マーケティング部の挑戦』

ヒットを生み出す最強チーム術 キリンビール・マーケティング部の挑戦 (平凡社新書)
『ヒットを生み出す最強チーム術 キリンビール・マーケティング部の挑戦 (平凡社新書)』
佐藤 章
平凡社
735円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> 本やタウン

 今や大ヒットとなったキリンビールの「フリー」。アルコール分ゼロにも関わらず"ビール風味の演出に成功している"と世間の反響も上々の様子。先月にはキリンビールに続けとばかりにアサヒ、サントリー、サッポロからもアルコール分0.00%ビールが発売され、大手4社のビールテイスト飲料が出そろいました。

 このアルコール0.00%ビールの先駆けとなった「フリー」の開発を手掛けたのが、『ヒットを生み出す最強チーム術 キリンビール・マーケティング部の挑戦』の著者・佐藤章さん。本書では開発秘話も披露しています。

 先日、朝の情報番組「とくダネ!」でも「ビールテイスト飲料」が取り上げられました。早速スタジオでは試飲がスタート。「グゥワー」っと一言、うまそうな飲みっぷりを披露したのは眞鍋かをりさん。「ほぼ毎日飲んでるけど、休肝日として『ノンアルコールビール』を飲んでいる」と語っていました。小倉智昭さんも「糖尿病があるので、これはいい」と絶賛。家にもケースでストックがあるといいます。ただ一人、文芸評論家の福田和也さんだけは、いかにも「おいしくない」という顔をしていましたが......。

 ちなみにキリンの「フリー」、アサヒの「ポイントゼロ」、サントリーの「ファインゼロ」、サッポロの「スーパークリア」というアルコール0.00%ビールを飲み比べてみたところ、ちゃんと、のどごしを味わえたり、ホップの香りが強かったり、モルトの香ばしさがあったりと「ビールらしさ」はよく出ていました。みなさんは、もう飲み比べてみました?

« 前の記事TOPバックナンバー次の記事 »