中村俊輔も東大生もノートをうまく活用する!?~『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 』

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)』
美崎 栄一郎
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
1,470円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> 本やタウン

 最近注目されている「ノート」の整理術。東大生のノート整理術に注目する本や、サッカーの中村俊輔選手のノートについて書かれている本も出版されるなど、成功者の記録方法と活用術について説明した出版物が、ここのところ目立ちます。

 この本の著者である美崎栄一郎氏は、大手化粧品メーカーの研究員として有名商品の開発に携わるなど活躍し「スーパーサラリーマン」と呼ばれる人。この人が成功するきっかけとなったのが、やはりノートをうまく活用することだったそうです。

 ノートの本当の使い方とは? できる人はいかにしてノートを活用しているか? といったことの説明や、ノート以外のWEBやiPodのデジタルツールの使い方まで事細かに説明してくれる本書は、まさにノート記録術の最新ハウツー本といった感じ。

 何よりアクションにつなげ、結果を出すことにこだわったテクニックを紹介している点がステキ。なかなかマネできないカリスマ経営者のノート術とは違い、今すぐ試せる等身大の内容ばかりで、特に社会人なら誰しも遭遇するケースごとにまとめたノート術はかなり役に立ちそうです。

  「いまいち仕事の効率が上がらない」、「いいアイデアが浮かばない」、「スケジュール管理がうまくなりたい」。何かしら仕事の悩みがある方は、一度手にとってみることをお勧めします。「目からウロコ」なノートの使い方が、あなたを"できる男"に導いてくれるはずです。

« 前の記事TOPバックナンバー次の記事 »