これからは「多少、肉食系」がモテる!~『リーダーは半歩前を歩け』

リーダーは半歩前を歩け (集英社新書)
『リーダーは半歩前を歩け (集英社新書)』
姜 尚中
集英社
735円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> 本やタウン

 もはや聞き飽きてきたくらい耳にする「肉食系」や「草食系」という言葉。そもそもどちらの言葉もちょっと極端な気がしませんか?

 「草食系」に関して言えば、2008年以降から恋愛に積極的ではない男子を「草食男子」と呼ぶことから広まった言葉です。そんな「草食系」ばかりでは困りますが、かといってガツガツしすぎた「肉食系」も疲れてしまうのも事実。よく恋愛において「押されると引いちゃう」という女性がいますよね。そのくせ、「プロポーズは彼からしてほしい」だとか、なんとも身勝手な女性って、実に多いんです。

 政治学者である姜尚中さんは、新書『リーダーは半歩前を歩け―金大中というヒント』の中で「あまりギラギラしているのはどうかと思いますし、悪しきポピュリズムの危うさもあるかもしれませんが、『多少、肉食系』であることは、いまのリーダーにとっては意外に重要な要素」と論じています。

 例えリーダーにならずとも、恋愛シーンにおいて「多少、肉食系」を目指してもらえたら、女性にとっては嬉しい限り。

 結婚相手紹介サービスを行うパートナーエージェントが行ったアンケートの「草食男子でイメージするタレント」で2位に輝いた瑛太さん。ですが先日、木村カエラさんとの手つなぎ現場も、堂々と報道陣に披露しています。ちなみに1位は草彅剛さん。彼もまた、浮いた恋愛話は聞こえてこないものの、ドラマ「任侠ヘルパー」では男らしい肉食男子な役を演じて見せました。そう、二人とも実は「多少、肉食系」なのではないでしょうか。

« 前の記事TOPバックナンバー次の記事 »