巨大コウモリの絵が山中に現れる!?~『BILLY BAT 2 』

BILLY BAT 2 (モーニングKC)
『BILLY BAT 2 (モーニングKC)』
浦沢 直樹,長崎 尚志
講談社
620円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> 本やタウン

 11月中旬、栃木県下都賀郡岩舟町にある岩舟山山中で、コウモリの地上絵が発見された。その大きさは横約70メートル、縦約40メートルという巨大なもの。地元では「誰が何のために描いたのか分からない」と奇妙がっていたところ、すぐにその絵は消えてなくなったといい謎を呼んでいる。

 ウェブ本の雑誌編集部が調査したところ、その巨大コウモリは週刊漫画誌「モーニング」(講談社)に連載中の『BILLY BAT』に登場するコウモリにそっくりだということがわかった。『BILLY BAT』は、さまざまな時代と場所に現れる謎の「コウモリのイラスト」が人心を弄び、戦後史上最大の闇といわれる下山事件や、新約聖書におけるユダヤの裏切りを連想させる事件など、さまざまな歴史の闇に関わっていく物語。今回、岩舟山に描かれた巨大な地上絵については「よもやこの物語がノンフィクションなのでは?」と疑う人も。

 岩舟山は奈良時代に地蔵菩薩が現れたという云われをもち、一大霊場として関東の人々の信仰を集めた高勝寺(こうしょうじ)があることでも有名。日本三大霊山に数えられる山ではあるがコウモリとの関係は不明。

 いったい誰が、どのような目的で描いたのか真相は"闇の中"といったところだろうか。

« 前の記事TOPバックナンバー次の記事 »