高野秀行×枝元なほみ「納豆ナイト 海の向こうに見つけ たナットウ」――『謎のアジア納豆 そして帰ってきた<日本納豆>』(高野秀 行著)刊行記念

謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉
『謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉』
高野 秀行
新潮社
1,944円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> ローソンHMV

納豆は日本の伝統食にして、ソウルフード。外国人にはなかなかそのおいしさが理解されない、日本固有の食文化。

と、ほとんどの日本人が思っているけれど、それって本当......??

そんな疑問を解決すべく立ち上がったのが、ノンフィクション作家の高野秀行さん。独特な臭いを求めて、アジア大陸に分け入ったその先には−−。

ミャンマーでは水戸顔負けのナットウ村を発見。煮て焼いて炒めて調味料として、あらゆる料理に納豆を駆使する食文化と出会い、日本人の「納豆選民意識」は早くも打ち砕かれます。ネパールでは、ブータン難民が国をまたいで伝えた納豆のカレーをすすり、中国では納豆と味噌の境界について思いを馳せ......。そして、改めて「納豆」とはなになのか、日本の納豆文化を問い直す旅に出ます。

この旅の記録をまとめた、壮大で愉快で臭くて旨いルポルタージュ『謎のアジア納豆 そして帰ってきた<日本納豆>』の刊行を記念して、トークイベントを開催します。

お相手は、数々の納豆料理を送り出し、世の中のオカアチャンたちから絶大な支持を集める料理家、枝元なほみさん。高野さんが蒐集した「アジア納豆」にも興味津々で、本書では、高野さんが豆を茹でるところから自作し、枝元さんが揚げた「せんべい納豆」の写真も掲載されています。

古今東西の納豆について語りつくすねばっこい一夜。納豆好きもいまいちという人も、ふるってご参加ください。

*終演後、高野秀行さんと枝元なほみさんのサイン会を行います。お時間の都合上、サインは1著者につき1冊までとさせていただきますので、ご了承ください。

160428.jpg

開催日時 2016/5/11(水) 19:00~(受付開始 18:30~、終了予定 20: 30))
会場 la kagu(ラカグ)2F レクチャースペースsoko
参加方法

passmarketでチケットをご購入ください(http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018gg9y4vp0d.html

入場料 2000円
問い合わせ先

sokoinfo@shinchosha.co.jp