幸せの新ルールは「おひとりさま」上手~『幸せの作法 働く女性に贈る61のヒント』

幸せの作法 働く女性に贈る61のヒント (アスキー新書)
『幸せの作法 働く女性に贈る61のヒント (アスキー新書)』
坂東 眞理子
アスキー・メディアワークス
780円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> 本やタウン

 最近、「おひとりさま」女子が増殖中。「おひとりさま」とは「人間として当たり前の個が確立している女性のこと」(「おひとりさま向上委員会」ウェブサイトより)ですが、「おひとりさま」=「アラサー世代のシングル女子」とマイナスイメージを持っている人も少なくないのでは?

 昭和女子大学の学長で『女性の品格』の著者でもある坂東眞理子さんの新刊『幸せの作法 働く女性に贈る61のヒント』には「『おひとりさま』は現代の女性の人生や幸福に大きく関わる言葉」と書かれています。

 映画館やラーメン屋、焼肉店などに、あなたは一人で足を運べますか? 「一人で入るのは恥ずかしい!」なんて声も聞こえてきそうですが、 毎朝私たちに笑顔を振りまいてくれる高島彩アナは「おひとりさま焼肉」が大好きらしいです。高島さんと言えば、「好きな女性アナウンサー」で5連覇して殿堂入り。素敵女子は「おひとりさま」をマスターしているのです。

 先日、私の女友達は「おひとりさま、お洒落バー」デビューを果たし、その店の常連である「おひとりさま」男性とお付き合いすることに。「一人でいる女性の方が、声をかけやすかった」ことでカップル誕生となりました。

なかなか彼氏ができないと嘆いている女子の皆さん。まずは焦らず、一人を楽しめる自立した女性を目指しましょう。「おひとりさま」上手な大人な男子に、拾ってもらえるかもしれません。


« 前の記事TOPバックナンバー次の記事 »