夫に家事を代わってもらう「うまい方法」~『無理しないほうがうまくいく! ナチュラル・キャリア実践術』

無理しないほうがうまくいく! ナチュラル・キャリア実践術
『無理しないほうがうまくいく! ナチュラル・キャリア実践術』
弓 ちひろ
朝日新聞出版
1,260円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> 本やタウン

 不況時代の今日、家計のことを考えると多くの女性は「結婚したら仕事を辞めよう」なんて思わず、仕事を続けざるをえない状況のようです。ならば共働きで家事もお互いに協力し合う「両立」を目指したいもの。ただ「夫の方が稼ぎもあるし...」となかなか上手に「家事を分担して」と言えない奥様が多いのも事実。そんな女性は"女優作戦"を使えばいいと、キャリアカウンセラーの弓ちひろさんはアドバイスします。

 「ああ......、すっごい、肩が痛い......」。肩をさすりながら、つぶやく妻。
 「え、大丈夫なの?」と心配する夫。

 「うん......今日、忙しくて結構つらいんだ......でも大丈夫、アイロンやれるから」
 「でも......、何か手伝うことある?」
 「これをしてもらえると助かるけど......でも、いいよ。あなたも忙しいでしょう? ありがとう、心配してくれて」

 これで結局、この日は夫がアイロンがけを代わってくれたんだとか。

 ストレートに「忙しいんだから、あなたもやってよ!」と言いたくなる場面でも、相手のことも考えた上で、冷静に"女優"を演じたからこその奥様の勝利。

 何でもバリバリこなすより、時には素直に甘えて弱さを見せられる、そんな女性がいつの時代も愛されるのかも。キャリアウーマンの女性ほど、素直になれない傾向があるようですが、もしこの"女優作戦"で上手に甘えられるようになったとしたら、まさに鬼に金棒。ますます仕事もうまくいき、ステキなキャリアを形成できるに違いありません。

« 前の記事TOPバックナンバー次の記事 »