あなたが一生涯に稼ぐお金はいくらですか?~『20代から始めるお金の設計』

20代から始めるお金の設計 (だいわ文庫)
『20代から始めるお金の設計 (だいわ文庫)』
藤川 太
大和書房
680円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> 本やタウン

 いま、20代が生きていくには本当に難しい時代になりました。ずっと昔から確かだと思っていたものが、簡単になくなってしまう世の中になってしまったからです。大企業や大銀行が次々と経営危機におちいってしまうなんて、一昔前では想像すらできませんでした。世界のトップに君臨していた企業でさえつぶれると言っていますし、巨大な金融グループだってバラバラにされていく時代。いまはどんな会社がつぶれてもおかしくありません。ほんの10年前にそんなことを言ったら、バカにされていたかもしれませんが、もはや「大きい」とか「伝統がある」ということが、必ずしもプラスとして働かなくなっているのです。しかし、20代の皆さんは、この激動の世の中を生き延びなければならないのです。変化することに恐れていたら激流に流されていくばかり・・・。

 若い人にとっては自分が一番の資産。あなたが将来稼ぎ出すお金の総額はいくらでしょう? 例えば、20歳から60歳までの40年間の年収がずっと500万円だとすれば、一生涯に稼ぐお金は2億円になります。

 あなたが稼いでいくためには、自分をどうマネジメントするかです。そこで、自分のマネージャーになったつもりで、客観的に自分を見つめてみましょう。その前にまず、隣の同僚を見てください。そして、「彼(彼女)を稼げるようにするには、どうすればいいか」と考えてみてください。ちょっと髪形を変えた方がいいなとか、服装を変えた方がいいな、もうちょっと挨拶をした方がいいなとか、他人だと客観的に見ることができるでしょう。答えが見えてきたら、それらを全部自分に置き換えて考えるのです。

 これから自分自身を世の中に売り出していくためにはどうしたらいいのか。自分を客観的に見ることで、何が障害になっているのか、何が足りないのか、何を伸ばしたらいいのかが見えてきます。そして、それらを克服するために積極的に投資をしていくことです。

 人生のなかで20代は、30代以降の人生をより良いものにするために、自分自身を見極め、基盤をつくり上げる時代です。今は周囲の友人と似たような境遇ですが、10年後、20年後にはそれぞれ全く違った人生を歩んでいるはず。幸せな人生を歩むことも、苦しい人生を歩むこともできます。どのように考えて行動するかによって、自分を変えることができるのです。そんな重要な時期だということを忘れてはいけません。

« 前の記事TOPバックナンバー次の記事 »