「ちはやふる」の世界観を女子高生50人が浴衣姿で体験~『ちはやふる』

「ちはやふる」の世界観を女子高生50人が浴衣姿で体験~『ちはやふる』
>>

 KDDI、沖縄セルラーが提供するauの総合エンターテインメントサービス「LISMO!」が、音楽・映像・電子書籍を楽しめる夏のキャンペーン「LISMO Fes!」を7月30日からスタートさせました。このキャンペーンでは、マンガ大賞2009受賞作品で競技かるたをテーマにした話題作「ちはやふる」を初めて電子書籍化。au独占で先行配信しています。

 「ちはやふる」は女性向け漫画雑誌『BE・LOVE』(講談社)で2007年から連載されている末次由紀の人気少女漫画。これまで題材になることが少なかった競技かるたの世界を舞台に、主人公・千早の青春を描き注目を集めています。

 8月19日には、原宿のKDDIデザイニングスタジオで「ちはやふる」とタイアップしたイベントも実施。「ちはやふる」担当の編集者・冨澤絵美さんと、作品の中心人物である「原田先生」のモデルにもなった府中多摩かるた会連盟の前田秀彦7段がトークショーを行いました。まだまだマイナーな競技かるたという世界を舞台にしていながらも、マンガ大賞を受賞するほどの人気を生み出した「ちはやふる」の魅力について前田さんは、「これまでとは違った面から百人一首を取り上げ、競技かるたの新しい魅力を生み出した」と同作品を評し、編集担当の冨澤さんは、「競技かるたへの作者の情熱が人気につながっているのだと思う」と語りました。

 会場には「ちはやふる」の主人公と同じ年代の女子高生およそ50人が浴衣姿で参加。作中の登場人物さながらに百人一首競技かるたに挑戦し、ゲストの冨澤さんと対戦。編集者でありながら競技かるたA級の実力を持つ冨澤さんの迫力に終始圧倒されていましたが、競技かるたの面白さを体感した様子でした。

 「LISMO Fes!」のサービスは9月30日まで実施され、「ちはやふる」の電子書籍版1~3話が体験版として無料配信されるほか、「ちはやふる 六枚かるた」Flashゲームなど様々なコンテンツが提供されます。

« 前のページ | 次のページ »

使えるビジネスつぶやき

「海軍が軍艦を造るには3年かかる。しかし、新しい伝統を築くには300年かかるだろう」アンドリュー・カニンガム