「聖☆おにいさん」最新巻の着せ替えカバー絵をツイッターで募集中

画像は発売中の5巻の表紙
>> 詳細を見る

 じわじわとファン層を増やし、今や漫画好きなら知らない人はいないほどその人気を拡大している「聖☆おにいさん」(中村光)6巻が2010年12月24日(金)に発売される。

 それに伴い、同作品が連載されている『モーニング・ツー』41号(12月21日発売/講談社)の付録としてコミックの「着せ替えカバー」が付く。同誌ではその「着せ替えカバー」の図案を、11月11日から11月24日までTwitterを通じ読者に公募する試みを行っている。

 人気作品だけに順調にリツイート数を伸ばし、思わず笑ってしまうような「つぶやき」も集まり始めている様子。現在、公式Twitterアカウントを持っている出版社や雑誌は多いものの、その「つぶやき」の多くは新作の発売情報に終始しがち。今回のような読者を巻き込んだ試みが成功すれば、後に続く雑誌も増えるかもしれない。

 一方で、Twitter上では、一般ユーザーによるTwitter小説をはじめとした様々な創作の試みが行われている。ブログから書籍化、という流れは現在すでに定番化した感があるが、今後はTwitterから書籍化、というオンラインからオフラインへの新しいルートが確立されて行くのではないだろうか。

 応募方法はこちら。http://twitter.com/morningtwo/status/1980531646402560#

« 前のページ | 次のページ »

使えるビジネスつぶやき

「海軍が軍艦を造るには3年かかる。しかし、新しい伝統を築くには300年かかるだろう」アンドリュー・カニンガム