「太宰テレビ NHK太宰治 短編小説集」がiPhone/iPadアプリに

>> 詳細を見る

 NHKBS2で2009年10月12日から2010年9月29日までの3回シリーズで放送された「NHK太宰治短編小説集」の動画を見ることができるアプリ「太宰テレビ NHK太宰治短編小説集」が発売された。各話25分×10本分の4時間を越えるドラマ映像をiPhone/iPadで楽しむことができる。

 太宰作品を代表する「走れメロス」「女生徒」はもとより、「雪の夜の話」「きりぎりす」「トカトントン」「犯人」「畜犬談」「お伽草紙~カチカチ山~」「駈込み訴え」「グッド・バイ」の10作品をクオリティの高い動画で見ることができる上に、それぞれの作品を活字でも収録。原作を活字で読んでからドラマ映像を見たり、ドラマを見てから原作を活字で読んだりすることができるのはiPhone/iPadアプリならではの新しい楽しみ方といえる。

 ドラマ出演者は森山未來、香川照之、満島ひかり、山下リオなど今をときめく俳優や女優ばかり。さらにUA、西川美和、野田秀樹などのアーティスト、監督、演出家などが続々と登場し、ドラマや斬新なアニメーションで太宰の魅力を存分に味わうことができる内容となっている。アプリ限定のスペシャルインタビューも用意され、放送では見ることのできなかった特典映像も収録する。

 App StoreでLite版と有料版をダウンロードすることができる。有料版は全てのコンテンツを楽しむことができ、12月5日の23:59まで特別料金の450円(通常料金900円)で販売。Lite版は無料で、各話映像の冒頭3 分程度のみ視聴可。原作小説も「走れメロス」のみ閲読することができる。

 ここまで太宰の魅力が詰まったリッチコンテンツはほかには見当たらない。太宰好きはマストバイのアプリと言えそうだ。

« 前のページ | 次のページ »

使えるビジネスつぶやき

「海軍が軍艦を造るには3年かかる。しかし、新しい伝統を築くには300年かかるだろう」アンドリュー・カニンガム