『ぼくらの家。9つの住宅、9つの物語』(世界文化社) 刊行記念 「空間と身体性について」 光嶋裕介 × 安田登 トークイベント

  • ぼくらの家。 9つの住宅、9つの物語
  • 『ぼくらの家。 9つの住宅、9つの物語』
    光嶋裕介
    世界文化社
    1,728円(税込)
  • 商品を購入する
    Amazon
    HonyaClub
    HMV&BOOKS
    honto

今年、独立10周年を迎えた、建築家の光嶋裕介さんの最新著『ぼくらの家。9つの住宅、9つの物語』(世界文化社)の刊行を記念して、トークショーを開催いたします。
光嶋さんは2008年に独立し、思想家・内田樹さんの自宅兼道場《凱風館》の設計でデビューしました。その記録は『みんなの家。建築家一年生の初仕事』として一冊の本になっています。それからあの「建築家一年生」は、どのような建築をつくり、活動してきたのでしょうか。
今回のトークショーには、《凱風館》での能のお稽古等で親交のある、能楽師の安田登さんをお迎えします。能であれば舞台での舞いや所作、住宅であれば室内での暮らしや活動――フィールドは違えど、「空間と振る舞い」という共通のテーマに日ごろから向き合うお二人に、「空間と身体性」について、存分に語り合っていただきます。
また、「実はぼくは自分の家というものにまったく興味がないので、光嶋君に発注することはないと思うのですが、それでも建築という仕事にはとても興味があるし、光嶋君の仕事もいつも注目しています」という安田さん(ツイッターより)。「家づくり」について思うことも、ぜひうかがいたいと思います。

開催日時 2018年8月27日 (月) 19:00~
会場 青山ブックセンター本店
参加方法

当店ホームページからオンラインクレジット決済、店頭にて引換券のご購入

入場料 1,350円
定員 110名様
関連URL http://www.aoyamabc.jp/event/spaceandbody/
問い合わせ先

電話 03-5485-5511