電通の2009年「日本の広告費」、総広告費は前年比11.5%減の5兆9222億円

文=新文化編集部

総広告費は2年連続で前年を下回った。上半期の落ち込み大きく、持ち直した下半期でそれをカバーできなかった。マスコミ4媒体広告費は前年比14.3%減で5年連続マイナス。

媒体別では「新聞」(同18.6%減)が大幅に減少。「テレビ」も2桁減。「屋外」や「交通」などのプロモーションメディア広告費も2年連続で減少。一方、BSデジタル放送などの増加で衛星メディア関連広告費(同4.9%増)は1桁台も続伸。インターネット広告費(同1.2%増)は検索連動広告やモバイル広告で伸びたが、ディスプレイ広告が前年を下回り、トータルで微増に。

マスコミの業種別では「金融・保険」や「自動車・関連品」、「情報・通信」など21業種中20業種で前年割れ。「官公庁・団体」のみが唯一のプラス。

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