「honto」、リニューアルオープン

文・写真=新文化編集部

「honto」、リニューアルオープン
小城武彦社長

5月17日、オンライン書店のビーケーワンと、電子書籍販売サイトのhontoを統合し、ハイブリッド型の「honto」として生まれ変わった。運営は(株)トゥ・ディファクトが担う。
新サイトでは紙の書籍、電子書籍双方をワンIDで購入可能。それぞれの購入ごとにポイントを付与するサービスも始める。6月以降は「hontoポイントカード」も始動し、ジュンク堂書店堂、丸善、文教堂の3書店で、紙の書籍を購入した際にも付与。さらに、リアルな書籍の購入情報なども「電子本棚」に反映されるという。
18日に行った記者会見で同社の小城武彦社長は、(1)嗜好性の強い雑誌の購入履歴、(2)過去7年にわたる併売情報、(3)書店員のノウハウーーなどリアル書店との連携を強調。これらによる「本格的なCRMにはかなりの自信をもっている。日本の読書スタイルを尊重したサービスを提供していきたい」と意気込みを語った。

新文化オンラインへ

« 前の記事TOPバックナンバー次の記事 »