小学館がニュースサイト開設 同社発行誌の記事をネット向けに加工

>>

 小学館は9月30日、ニュースサイト『NEWSポストセブン』をスタートさせた。

 この『NEWSポストセブン』は、同社が発行する『週刊ポスト』『女性セブン』『マネーポスト』『SAPIO』の情報を掲載するニュースサイト。日々更新される情報は、各誌の最新号からピックアップされたものだが、雑誌に掲載されている記事がそのまま転載されているわけではなく、記事をネットニュースとして再編集、再加工することで、ネットユーザーのニーズに応えている。

 記事のジャンルは「国内」「マネー」「芸能」「スポーツ」「ライフ」「国際情報」「特集」「アーカイブ」「グラビア」に分類されており、すでに配信された記事を見ると、

 「所得税大幅増税で『子ども手当』もらっても結局損になる」
 「円高で困るのは日本人労働者の雇用 政府はIT系支援すべき説」
 「櫻井よしこ氏 豊かな鉱物資源持つ北朝鮮を中国が狙うと指摘」

 といった堅い記事から、

 「カトパン『イメージが軽い』でアヤパンの後任の座を逃す」
 「B級グルメの祭典で見つけた『A級美人売り子』決定戦」
 「引退した『かわいすぎる海女』 月給7万円だったと地元民」

 といったやわらかい記事まで、多種多ジャンルの情報を網羅。同社によれば、記事は1日に10~20本のペースで更新されていく予定だという。

« 前のページ | 次のページ »

使えるビジネスつぶやき

「海軍が軍艦を造るには3年かかる。しかし、新しい伝統を築くには300年かかるだろう」アンドリュー・カニンガム