« 前のページ | 次のページ »

9月18日(金)

 結局娘はそのまま寝てしまい、妻に話を聞いたのであるが、「なんかあの子、男の子っぽいし意外と面倒見がいいから、仲の良い友達みたいよ。それに家が近いから一緒に帰ってきているみたいだし」となんだか異様に暢気に答えるのであった。妻にとって娘とはそういうものなんだろうか。これが息子だったら妻が興奮するのだろうか。 

 妻は暢気でも私は暢気にしていられないのだ。ドラクエ歴数ヶ月のガキに負けるわけにはいかず、徹夜でラスボスを倒しておいた。ふふふ、娘が欲しければレベル99まであげて、かかってきやがれ。

★    ★    ★

 というわけで非常に眠いので、今日のことか昨日のことかわからずに日記を書いている。

 一部リニューアルが終了したリブロ池袋本店さんを覗くと、あまりの様変わりにビックリ。
 駅から一番手前Aゾーン(以前新刊書と雑誌が並んでいたところ)が文芸書の売場になっているのだが、そのエントランスが異空間になっているではないか。というかこの壁一面本を置かせてくださいという出版社がすぐに現れるのではないでしょうか、とそこらを走りまわっている担当のYさんに話す。

 気になるのはBゾーンや書籍館との流れなのであるが、完全リニューアルオープンは10月29日だそうで、その日が楽しみだ。ちなみに本日一番気になったのはリブロの上にオープンした無印良品で、危うく抜け出せなくなりそうになったが、仕事だ仕事だと呟いて外にでる。

 ここまで書いて気付いたが、これは昨日のことだったように思う。なぜならその後ジュンク堂書店で、『サッカー戦術クロニクル2』の著者である西部謙司さんのトークイベントに参加したからだ。

 じゃあ今日は何をしていたのだろうか。
 私の頭の片隅にはいつも転校生がいる。

« 前のページ | 次のページ »