« 前のページ | 次のページ »

11月9日(金)

『おすすめ文庫王国2013年版』の制作に追われつつ、当然営業もしなければならず、しかもなんだかわからないいろんなことが押し寄せてきて、もはや自分が何をしなければならないのかわからなくなったので、とりあえず外に出てみた。たぶん仕事は小人がやってくれるはずだ。

 夜。丸善ジュンク堂書店渋谷店に飯田辰彦『ラストハンター』(鉱脈社)のトークセッションを聞きに行く。春の養蜂から始まり、夏は天竜川で魚や海老の漁、秋になれば猪や鹿の猟をし、冬は一家総出で鴨猟と一年中自然とともに生きている罠猟師・片桐邦彦氏の話があまりにゆるぎないもので、途中、自分の軽薄さに呆れ、涙が溢れてしまった。

« 前のページ | 次のページ »