3月18日(水)
- 『火花』
- 又吉 直樹
- 文藝春秋
- 1,296円(税込)
- >> Amazon.co.jp
- >> HonyaClub.com
- >> エルパカBOOKS
『火花』又吉直樹(文藝春秋)を読みながら出社。9時。10時半の企画会議までデスクワークに勤しむ。本屋大賞にまつわる様々な雑務が一気に押し寄せるこの時期は、反射神経で仕事している。まるで卓球のようだ。10時半企画会議。宮里から再提出された単行本の企画を2本通す。
昼食。なぜか神保町には長らくパン屋さんが不在で、パン難民だったのだが、すずらん通りに2月にオープンしたホテルの一階に「リトルマーメイド」が開店。というわけでパンを買いにいく。なんだって美味い。
午後、おじさん三人組の取材で都内某所へ北方謙三さんを訪問。小説のキングから直々に話を伺える機会なんて一生に一度ものなので、1時間半みっちり質問する。
取材終了後、こんどは本の雑誌40周年記念出版「本の雑誌1〜10号BOXセット」の箱のデザインをお願いしに太田和彦さんのところへ。快諾いただく。
夜、会社に戻り、また反射神経で仕事をする。18時半退社。どんなに忙しくても残業はしない。杉江家家訓。
帰宅後、ランニング7キロ。22時就寝。