12月31日(木)
大晦日。
仕事は無事納まっているものの、なんだか気持ちは納まらず。今年ほど納得いかないこと不愉快なことの多い一年はなかった。そろそろ次の目標を見定め、卒業すべき時期なのかもしれない。44歳。そんなに時間はないのだ。尾崎豊の「卒業」をリピート再生しながら朝焼けラン。12キロ。
朝イチで妻と川口の「角上魚類」へ自転車で買い出し。この時期は駐車場が満車の大渋滞となりとても車ではたどり着けないのだ。海のない埼玉県民にとってはここは港町の市場。超満員のなか寿司やらかまぼこやら購入し、前カゴ後ろカゴハンドルにぶらさげ帰宅。
昼、実家に車を走らせ、換気扇を洗う。母親の作ってくれたサッポロ一番しょうゆ味と磯辺焼きを食した後、手製の伊達巻と黒豆をもらって帰宅。帰宅後は自宅の換気扇を洗う。油汚れを落とすのにこんなに苦労するなら毎月きちんと掃除すべしと思うのだが、そう思ったのは去年も一緒。ヘトヘトになってこたつに寝転がると息子がサンタクロースが届けてくれたウイニングイレブンをやろうとやってくる。2戦2勝。息子号泣。その息子と風呂に入り、顔を洗う。
塾帰りの娘を駅に迎えに行き、蕎麦を作る。私以外は「角上魚類」で買ってきたお寿司を美味い美味いと言って食す。
夜、妻と娘は「紅白」、息子は「笑ってはいけない」を観ているので、PCにDVDを入れ、映画鑑賞。
現代の日本映画を語るには必見の作品と薦められた「冷たい熱帯魚」がまさかの『家族喰い』も真っ青な凶悪狂気事件映画とは...。しかも血やら暴力やらが大の苦手な私の目の前でたくさんの人が切り刻まれ、お笑いスター誕生であんなに優しかったでんでんが...。打ち震えているうちに2015年が終了す。
ちなみに今年の秋、突然映画にハマった私が観たのはこの67本。◎は特に気に入ってDVDを購入した作品。
◎GO
◎桐島、部活やめるってよ
●仁義なき戦い
●仁義なき戦い広島死闘篇
●仁義なき戦い代理戦争
◎レスラー
●インファナル・アフェア
◎ザ・ブラス
●八日目の蝉
●シュリ
◎トレインスポッティング
●ショーシャンクの空に
●リトル・ダンサー
●戦場のピアニスト
●ライフ イズ ビューティフル
◎レザボア・ドッグス
●ダンサー・イン・ザ・ダーク
●息もできない
◎シーズンチケット
●麻雀放浪記
●ドクトルジバゴ
●母なる証明
●最強のふたり
◎(500)日のサマー
●ウォールフラワー
●エル・スール
◎殺人の追憶
●母なる証明
●トゥルー・ロマンス
●きっと、うまくいく
●6才のボクが、大人になるまで
●ディアハンター
●ライフ
●ザ・ライトスタッフ
◎ゴッドファーザー
◎ゴッドファーザーPART2
◎ゴッドファーザーPART3
◎ブルーバレンタイン
●ケス
●ONCE ダブリンの街角で
●キル・ビル
●エターナル・サンシャイン
●鉄コン筋クリート
◎イントゥ・ザ・ワイルド
◎パルプ・フィクション
●ドライブ
◎ブレイドランナー
◎ピンポン
●明日に向かって撃て
●ピアノ・レッスン
●ゼロ・グラビティ
●アンタッチャブル
●運命を分けたザイル
◎フットボール・ファクトリー
●ぼくのプレミア・ライフ
●アバウト・ア・ボーイ
●ザ・ロード
●アラビアのロレンス
◎レイジング・ブル
●ミリオンダラー・ベイビー
●レオン
●カッコーの巣の上で
●プラダを着た悪魔
●猟奇的な彼女
●ミッドナイト・ラン
◎スモーク
●冷たい熱帯魚
初めて12時まで起きていた息子とくるまって寝る。




