« 前のページ | 次のページ »

11月21日(火)

 朝4時、「だれか...、助けて...、苦しい...」という呻き声で飛び起きると、同居している義母がトイレに倒れ込んで、嘔吐しているではないか。慌てて妻を起こし、救急車を呼ぶ。意外と落ち着いていられたのは、この夏、取材先で脱水症状を起こした宮田珠己さんを救急車で搬送した経験があったからか。

 てっきりペースメーカーを入れている心臓か持病の高血圧が原因かと思ったのだけれど、搬送された病院での診察結果は、耳にある耳石が動いたことによるめまいと吐き気だそうで、耳石を元の位置に戻すとすっかり回復し、妻とともにタクシーに乗って帰宅してきた。おおごとにならず一安心。何せ、今週末にはアジア・チャンピオンズリーグの決勝戦が控えているのだ。

 出社。デスクワークを片付けた後、レッズサポ仲間のキリちゃんと「オーレオーレ」で昼食。"神保町の太田篤哉"と勝手に呼んでいる凄腕マスターは、心地いい人間関係を築く接客のプロ。

 営業。神楽坂のかもめブックスさんを訪問。相変わらずこんな本があったのか!といううれしい喜びが沸き立つお店。なぜか私も参加させていただいているオープン3周年記念企画「WORKERS BOOKSHELF」フェアをじっくり眺める。26人の出版営業マンが選んだ本が並んでいるのだけれど、自社本をごりごり並べる野暮な人はおらず、みな自身の読書体験でセレクトしているのが素晴らしい。その後、先月、丸善日本橋店で行なわれた「日本橋BOOKCOM」の出展料をいただきにあがり、東京、銀座などを夕方までかけて営業。

 それにしても初冬の東京の夕暮れは、なんでこんなに美しいんだろうか。BECK「Colors」ヘビロテの後にヘビロテしている、大橋トリオ「Blue」を聴きながらしばし佇む。

« 前のページ | 次のページ »