« 前のページ | 次のページ »

9月18日(火)

 9時、先週は夏休みだったので、7日ぶりの出社。すでに編集の高野が出社しており、最近流行りの本の傾向と自分たちの趣味がかけ離れているのではないかと朝から語り合っていると事務の浜田がやってきて「そんなの今に始まったことじゃないでしょ」と一喝される。

 たまっていた仕事、といってもメールはすべて休み中もスマホから返信していたので、プリントアウトやらその他諸々必要だった仕事に取り組む。しかしこれはとても一人では手に負えないと気づき、アルバイトにできるような状態にして、午後からやってくる彼らに手伝ってもらうことにする。

 そして自分はというと、ただいま出版業界を揺るがせている新刊の登録に勤しむ。搬入の平準化を目指すのは理解できるのだが、ルールが統一されておらず、結局こうやって登録しても有効なのかわからないのがつらい。

 それでもとりあえず11月いっぱいの登録を済ます。あとは神頼み...っておかしいような気がするのだけれど。

 午後から営業。とある書店さんである件に関して話し込んでしまう。すると別れ際に書店員さんから「長々引き止めてしまってすみませんでした」と言われるが、いやはやそれはこちらが言うべき台詞。すっかり仕事の邪魔をしてしまい反省する。

 夕方、会社に戻り、アルバイトが終えてくれていた仕事を確認し、帰ろうかと思ったらゲリラ豪雨。とても帰宅できず、明日やろうと考えていた仕事に着手。雨が止む20時まで勤しみ、明日やる仕事がなくなる。「休んでいいかな?」と聞いてみるも社内には誰も残っておらず、「いいとも」の声は聞こえない。

 家に帰り、行きに雨が降っていたので妻が車で送っていた息子を塾へ迎えに行く。息子が車に乗ると同時にまたもやゲリラ豪雨。

 風呂に入り、夕食をとったらなんだかすっかり電池切れになってしまい、ベッドに横になる。『颶風の王』川﨑秋子(角川文庫)を読みながら、チャンピオンズリーグのキックオフ時間に目覚ましをセットし、就寝。

« 前のページ | 次のページ »