【2015年4月10日001】

 
「食は広州にあり」ということで中国の旧正月「春節」に広州に行ってきました。
初めての街で心配でしたが「まあなんとかなる」という気分でした。

ホテルの窓がすごく汚いので、文句をいったら「それがどうした」という受付の態度。
さらに室内の金庫が「電池切れ」のために開かなくなり大騒ぎ。
たまには電池を点検しろ!!
さらにエレベーターが故障して部屋に入れず!
これで☆☆☆☆4つ。もうひとつ星のあるホテルにした方が良かったかな?

地下鉄とバスが便利で、さらにマカオに乗り出し、大金を使いました。ああ。

6月中旬に大連に行きます。
海鮮料理がおいしいけれど、エビ、カニが苦手なので
火鍋にします。
「坂の上の雲」をいま読んでいる。
満鉄関係の本が山のように積んである。

7月に成都にいく予定ですが、中国語が苦手で覚えられない。
だんだん中国に行くのが辛くなりますが、日本もつまらないのでどうしょうかな?

なんか面白いことがないかな?