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谷家 幸子の<<書評>>
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グッドラックららばい
グッドラックららばい
【講談社】
平安寿子
本体2,500円
2002/7
ISBN-4062113228
評価:B
 なんかねー、どーしてもこの作者の名前「へいあんとしこ」って読んじゃうんだ。変な名前だなーとか思って読み終わってから気付くんだけど、「たいらあずこ」ってのも変わってるよね。でもさ、「たいら」と「あずこ」の間もう少し開けといてくんないと絶対見間違うと思わない?
…などと雑談をしている場合ではないのだが、前作「パートタイム・パートナー」に続き、さくさく読んで楽しめる快作だ。前作でも感じたが、この作者は本当にセンスがいいと思う。人や物事への視線の高さ、社会常識との距離の取り方など、絶妙のバランス感覚を感じる。「ちょっと家出」して20年帰って来ない母親、それを「まあいいじゃないか、様子を見よう」と淡々と受け入れる父親。普通の感覚からすればそうそうあり得ないこの設定、突拍子もないわりには妙にすんなりと納得できるのは、このバランス感覚の成せる技だろう。ドライすぎずウエットすぎず、の按配も良し。唯一、かわいげ皆無でいけ好かないキャラだった立子も、ラストではいい味出していたし。
旧態依然の家族観を笑い飛ばすこの感じは痛快至極。支持します。

MOMENT
MOMENT
【集英社】
本多孝好
本体 1,600円
2002/8
ISBN-4087746046
評価:B
 好きだなあ、こういうオハナシは。文章がいいし会話も自然、人物も輪郭くっきりと魅力的だし、ありがちなお涙頂戴にも説教話にも陥っていないし。ただし、これがミステリーと言えるものなのか、その辺りはおおいに疑問だけども。まあそれはいい。難を言えば、こんな大学生なんかいるもんかい、ってとこでしょうかね。てゆーか、こんなによく出来た若者が身近にいたら随分と居心地悪そうだ。大人の立場なし。
これも難しいところではあるとは思う。病院のアルバイト清掃員の「僕」が垣間見た様々なエピソード、そしていろいろな人とのかかわり、という話の骨格からすると、やはりこれは老成した大人の視点ではなく、社会に出る前の若者の視点のほうがいい。そして、その視点で話を進めていくとなれば、「僕」の造形がこうなるのも致し方ないのかもしれない。自分の学生の頃を思い起こすと、違和感は拭い去れないが。
個性的な登場人物の中でも、「大変ですね」を「アイアン・メイデン?」と聞き返す速水さんがナイス。イッツ・ソー・キュート。コウイウオバサンニワタシハナリタイ。

パーク・ライフ
パーク・ライフ
【文藝春秋】
吉田修一
本体 1,238円
2002/8
ISBN-4163211802
評価:B
 芥川賞受賞作、ということを知っているかいないかで、この作品に対する印象はかなり違ってくるのではないかと思う。まあ、私に「芥川賞はどんな作品がもらうべきなのか」といった定見があるわけもなく、過去の受賞作品を良く知っているわけでもなく、今回の他の候補作を知っているわけでもない。こんな意見はたわごとでしかないのだが、はっきり言って芥川賞という但し書きがなければ、さほど印象深い作品とは思えない。「賞取ったんだからすごいらしいんだけどねえ」というアホみたいな感想を抱くのみだ。
そうは言っても、全く面白くなかったというわけでもないのだ、これが。実に淡々とした低温かつドライな筆致で語られる「ぼく」の日常は等身大にリアルで、ちょっとしたエピソードが奇妙に心に残る。「彼女」との出会いやその後のやり取りもなかなかいい感じ。大きな事件は何も起こらないが、読み手は自然に「ぼく」の感情に寄り添える。そこそこ魅力的な小品、ではある。
ひとつ苦言を。併載の「flowers」の一節に「缶ビールを…投げてよこし」とあるが、これは大大NGだ。そんなことしたら、泡ふいちゃって大変なことになるぞ。あまりにもリアリティなし。

マーティン・ドレスラーの夢
マーティン・ドレスラーの夢
【白水社】
スティーヴン・ミルハウザー
本体 2,000円
2002/7
ISBN-4560047480
評価:B
 アメリカ人の好きそうな、まさしく「アメリカン・ドリーム」なお話。こんなに何もかもがトントン拍子な人ってほんとにいるんでしょうかね。まあ、いるんだろうけどさ、ちょっと鼻白む部分があるのも事実。とはいえ、設定された時代背景からすると、全てのものが右肩あがりで成長していった、熱病のような「時代の気分」は察することは出来る。そして、こういう熱気はアメリカ人ならずとも確かに面白い。読み手としては、主人公マーティン・ドレスラーの視点で物語の中に入っていくのだから、痛快きわまりない展開ではある。実際、成功に成功を重ねる、緊密感あふれる中盤過ぎまでは一気に読み進んでしまった。夢が覚め始める終盤あたりから急速に冗長になってゆく展開は、多分計算してのことだろうが、やはりちょっとしんどい。成功から転落まで、というのは必然だと思うけれども、えんえんと続くグランド・コズモの描写には正直辟易させられた。繭玉の中に閉じ込められてゆくかのようなラスト・シーンの秀逸さが救い。

洞窟
洞窟
【発行アーティストハウス・発売角川書店】
ティム・クラベ
本体 1,000円
2002/8
ISBN-4048973258
評価:C
 うーん。悪くはない。しかし、これを「完璧なサスペンス」と呼ぶのはいかがなものか。サスペンスとは何ぞやというそもそもの定義はさて置くとしても、この作品をサスペンス、それも完璧なと評するには抵抗を感じる。
結局、いつも私が本を読むときに感じる違和感はそこで、無用なジャンル分けはかえって人の気持ちに水をさすような気がするのだ。そうは言っても、このジャンル分けでこそ、手に取られる機会を獲得する作品もあるだろうから、そのことを全否定するつもりもないのだが。要は、そのセンスの問題なのだと思う。
私には、この作品は純文学だと思える。などと書くと、またもや「純文学とはなんぞや」ということになってしまって説明に窮するのだが。確かに、手法としてはサスペンス的な要素を持ってはいる。だが、あくまでも核になっているのは、人の感情であり、その揺らぎであり、抗い難い運命の姿だ。エイホンのたどる破滅への道筋は、一種美しいと言えるほど切なく、哀しい。
サスペンスと呼んでも、ミステリーと呼んでも、ノワールと呼んでも似合わない。
第一章の冗漫さがいかにも惜しい。

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