幸せな国ってどんな国?~『世界一幸福な国デンマークの暮らし方』

世界一幸福な国デンマークの暮らし方 (PHP新書)
『世界一幸福な国デンマークの暮らし方 (PHP新書)』
千葉 忠夫
PHP研究所
756円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> エルパカBOOKS

 あなたにとって幸せな国ってどんな国ですか? 戦争がない、衣食住に困らない、犯罪が起きない、自然が豊か、福祉が充実している、家族と一緒に暮らせる等々、人によって幸せの価値は違いますよね。では「今、あなたは幸せですか?」と聞かれたら「はい」と答えられるでしょうか。

 2008年、米政府が出資する研究組織ワールド・バリューズ・サーベイ(世界の価値観調査)が調査したところによると、1981年から2007年にかけて、対象国・地域の計約35万人に(1)非常に幸せ(2)まあまあ幸せ(3)さほど幸せでない(4)まったく幸せでない、のいずれに該当するかを質問。さらに「最近の生活にどの程度満足しているか」を尋ね、回答を総合的に分析したところ、デンマークが1位に。ちなみに日本は43位。また、2006年イギリスのレスター大学のエイドリアン・ホワイト教授が教育・医療制度のレベルやGDPなどを分析し、幸福感を算出し数値化したランキングでも、デンマークは1位になりました。

 具体的にデンマークの何が充実しているかと言うと、特に医療や福祉の面。デンマークでは医療費は一生タダ。薬は有料ですが、生命保持に必要なものは無料。歯科治療も18歳まではもちろん、高額なあの歯科矯正もタダになります。また日本で大きな問題となっている高齢者福祉。デンマークでは、余生をなるべく自宅で安心して過ごすことができるようにと、ホームヘルパーと在宅看護士が24時間体制をとっており、必要とあらば10分で駆けつけてくれるそうです。

 そんな幸せな国デンマークとは今年6月開催のワールドカップ1次リーグで同じE組に入りました。デンマーク国内での日本の評価はすごく低く、またデンマーク代表GKには「日本が一番弱いだろう」と言われてしまいました。幸せ度と同じくサッカーまでも......とはなってほしくないところ。ここはデンマークをこてんぱんにやっつけて、「幸せではないけど、サッカーは強い」ことを見せつけるしかない? 

« 前のページ | 次のページ »

使えるビジネスつぶやき

「海軍が軍艦を造るには3年かかる。しかし、新しい伝統を築くには300年かかるだろう」アンドリュー・カニンガム