あなたの年収は友人を見ればわかる~『まずは、「つき合う人」を変えなさい!』

まずは、「つき合う人」を変えなさい!
『まずは、「つき合う人」を変えなさい!』
山本 亮
すばる舎
1,470円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> エルパカBOOKS

 まず、ここ数年、あなたが出会う回数の多い友人10人をリストアップしてみてください。次に、わかる範囲でその人たちの年収を想像してみてください。最後に、それらを合計して10人で割ってください。そこから出てきた平均の年収額が、あなたの年収です。案外、あなたのまわりにいる人は、似たり寄ったりの年収額ではないでしょうか。
 
 それと同様に、年収数千万の人たちは、同じような社会的地位、ステータスをもつ人たちと頻繁に会食したり、ゴルフに行ったりしているのです。このように、人は自分と似たようなタイプと一緒に行動する傾向があるようです。

 グループ年商13億円の複数企業経営・顧問、コンサルタントとして活躍している山本亮氏は、「つき合う人を変える」ことで、人生が好転すると話します。正確には、いま仲の良い友人や先輩、後輩、上司とのつき合いをやめろというものではなく、「つき合いの幅を広げよう」というもの。これは半ニート生活をおくっていた山本氏が、人生を好転させるために見つけた方法だといいます。
 
 誰しも「自分のこんな点を直したいな」「こんなふうに変われたらいいな」と思うことはないでしょうか。でも、何十年に渡って染みついた自分の考えや性格、行動習慣などが、ある日を境にしてガラッと変わることは、なかなか難しいことです。自分の意志や努力だけでは、これから先、何十年の過ごし方に変化はないでしょう。だったらいっそのこと、誰かの力を借りて、自分が「いい方向」に変わっていけるよう、後押ししてもらったほうが賢いのかもしれません。

 実は、すでに経営者として確固たるポジションを築いている人、ある特定の分野で成功している人には、能力を発揮できていなくともイキがいい20~30代の若者に目をかけ、可愛がってくれる人が少なくありません。

 成功者は自分なりにつかんだ仕事や人生に対する哲学、成功ノウハウを、じっくりと聞いてくれる人を求めていたりするのです。夢や目標の持ち方、時間の使い方といった日々の行動に直結するアドバイスや、人間関係を円滑にする技、お金を稼ぐためにやっておくべきこと、経営哲学、優先すべき自己啓発、そして人生全般の悩み相談まで...。

 なかなか自分の進むべき道が見えない人は、"はじめの一歩"を踏み出すために力を貸してくれる成功者、リードしてくれる成功者を探しだすことが、理想の自分に近づく第一歩なのかもしれません。

« 前のページ | 次のページ »

使えるビジネスつぶやき

「海軍が軍艦を造るには3年かかる。しかし、新しい伝統を築くには300年かかるだろう」アンドリュー・カニンガム