9月29日(火)

総長への道〈前篇〉 (角川文庫―リバイバルコレクションエンタテインメントベスト20)
『総長への道〈前篇〉 (角川文庫―リバイバルコレクションエンタテインメントベスト20)』
藤原 審爾
角川書店
756円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> エルパカBOOKS
 藤原審爾『総長への道』という小説を読む必要が生じたのだが、書棚をいくら探しても出てこない。双葉新書版と角川文庫版の2種を持っているはずなのだが、出てこないのでは意味がない。そこでネットで検索すると、在庫を持っている幾つかの店が出てきた。そんなに珍しい本ではないのだ。で、注文しようと思ったが、そのうちの1軒が小田急相模原にあることに気がついた。なんだ小田急相模原なら近いじゃん。じゃあ行っちゃえ。

 そのときにその古本屋の住所も電話番号も控えずに飛び出したのにはそれなりに理由がある。実は、小田急相模原は昔住んだことのある町なのである。いまから27年前のことで、すっかり変わっているかもしれないが、知らない町ではない。昔は古本屋はなかったけど、その後できたならあのあたりの商店街だろうという予測もある。駅のすぐ近くにイトーヨーカ堂があり、その周辺に商店街があるのだ。たぶんそこいらだろう。たしか、巨人軍の原監督の生家もこのあたりにあったはずだ。

 で、小田急相模原に降りると立派な駅ビルが出来ていてびっくり。上のほうはマンションになっているみたいだ。急に自信がなくなったので駅際の交番で尋ねることにした。店名だけは覚えてきたのだ。ところがそれらしき古本屋はない。そこでようやく住所が必要なことに気がついた。

 本の雑誌社に電話すると杉江くんが出たので、ネット検索を依頼。私の目指している古本屋の住所を調べてもらい、その住所を交番で再度聞くと、そこから歩いて10分ほどのところだという。もっとも私がイメージしていたのとはまったく異なる方向だったけど。

 イトーヨーカ堂付近とは異なる、ちょっと寂しげな商店街(というよりも、商店がちらほらの道)をずっと歩いていくと、ようやくありました。ところがまだ話は終わらない。ネットには在庫があると出ていたのに、その店舗には『総長への道』がないのだ。どうやら別のところに倉庫があるようで、そちらにあるとのこと。だから後日郵送してもらうことにしたのだが、せっかく来たんだからと店舗内を散策。すると、同じ作者の『天空拳勝負録』角川文庫全3巻と、『天才投手』徳間文庫全2巻を発見。前者は双葉社版、後者はKKベストセラー版を持っているはずなのだが、たぶん絶対に出てこないだろうからとそれらを購入。

 なんだか思わぬ拾い物をして得をしたような、でも持っているだぶり本を買っただけだからそんなに得したわけではなく、ただ時間を無駄にしたような、複雑な気分で帰途についたのであった。