« 前のページ | 次のページ »

4月11日(月)

本の雑誌335号
『本の雑誌335号』
本の雑誌社
700円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> エルパカBOOKS
 1時間ほど前に「本の雑誌」5月号が製本所から届けられ、私は今、志願してツメツメこと定期購読者の方々へ封入作業をしている。

 ラベルにある、1ヶ月前までは意識することのなかった住所、連日テレビや新聞やネットで目にする文字を手にし、私は祈っている。
 無事届きますように。そしてなによりご無事でありますようにと。

 そしてまた「本の雑誌」が無事にできあがってきたことにほっとしている。ガソリン不足、紙不足、インキ不足、もしかしたら出来上がらないんじゃないかと心配していたけれど、印刷会社、製本所、製紙会社、インキ会社の方々のご尽力により出版することができた。

 これまで見積りや見本帳などでしか意識することのなかった「紙」というものが、有限であるなんてを考えたことがなかった。想像力を大切にしなければいけない仕事をしているにも関わらず、自分自身に想像力がなかったことにがっかりしている。

 かつてペンと電話があれば、そして今はパソコンがあればできるといわれる出版という仕事も、本当は多くの人たちの、いろんな仕事によって成り立っているのであった。そしてなによりも読者、お客さんの本が読みたいという思いによって支えられているのだ。

 今、とても本や雑誌を読むような気分じゃないかもしれない。
 それでもいつか必要になったときのために、私たちは作り続けていきたい。


 ★   ★   ★

 前号「本の雑誌」4月号が出来上がってきたのは震災の2日前、3月9日のことになります。定期購読者のみなさまの分は、その日の夕方、配送業者にお渡ししました。

 震災によって手元に届いていない、あるいは届いたけれど読む前に消失してしまった、または送付先に戻ることができず読むことができないなどございましたら、いつになっても結構ですので、ご連絡ください。改めてお送りさせていただきます。

 それからいつも本屋さんで買っていたんだけど、購入しそびれてしまったという方。ぜひ本屋さんにご注文ください。バックナンバーとして在庫取ってありますので、ご安心ください。

★   ★   ★

「本の雑誌」は、どんなときでも「本の雑誌」です。
5月号でも、面白おかしく、面白おかしい本をたくさん紹介しています。
よろしくお願いします。

« 前のページ | 次のページ »