« 前のページ | 次のページ »

1月22日(月)

 先週は、木・金・土と宮田珠己さんと和歌山へ。二泊三日で水族館を4つ巡り、主にエビとカニを堪能。もちろん食したのではなく、愛でたのである。カニに惚れた。

 8時半に出社。昨夜、突然降ってきた「本の雑誌」の特集企画をまとめる。なかなかいい感じの、というか「本の雑誌」にしかできない特集だから、まだ一本も原稿が届いていないどころか原稿依頼すらしていないのに、ひとまず満足感に浸る。1ヶ月ほど悩んでいたのだけれど、こうやって企画が降りてきた時の快感は何事にも代え難い。

 企画だけでなく、諸々、懸念していた仕事を一歩も二歩も進めることに成功し、さて、営業に出かけようかと思ったところ、外はエベレスト山頂かと見まごう猛吹雪。誰か止めてくれるかと思ったもののベースキャンプからは『無事の登頂を祈ってます』と背中を押され、営業へ向かう。

 外に出るとコートは一瞬のうちに真っ白。書店さんもさすがにどこもガラガラで、お互い「今日は早めに帰宅しましょう」と挨拶を繰り返す。芥川賞受賞作『おらおらでひとりいぐも』若竹千佐子(河出書房新社)が売れているのにこの雪は残念過ぎる。

『夜更けの川に落葉は流れて』(講談社)刊行記念で西村賢太さんと伊藤雄和さんのトークイベントに申し込んでいたものの、武蔵野線が18時に運休するかも、という情報が流れ出し残念ながらキャンセルす。

 早退して4時前に会社を出ると、ラーメン二郎にはいつもと変わらず多くの人が傘をさして並んでいるではないか。仰天。

 武蔵野線はギリギリで動いていたものの、運休を心配して帰る人たちで猛烈なラッシュに。腰を痛めつつ、どうにか帰宅。眺めるだけの雪は美しい。

« 前のページ | 次のページ »