« 前のページ | 次のページ »

10月10日(水)

 直行で津田沼の丸善さんへ。ただいまほぼ全面改装の大規模なリニューアル中で、本日は文庫の棚を移動すると聞き、日頃お世話になっている店長Sさんに恩返しすべく手伝いに行くことに。というかどんなリニューアルをされるのか好奇心でしかないのだけれど。

 棚や平台に並んでいる文庫本をブックトラックに載せて、新たに設置された棚に並べるだけのことなのだけれど、背伸びしたりしゃがんだり、あるいは5冊10冊の本を鷲掴みにしたりとで、まるで野球のキャッチャーをしているような重労働なのであった。本を作るのが大変? いやいや並べるのはもっと大変です。

 ハヤカワ文庫(トールサイズのせいで棚板をハメ直すことに!!!)、創元推理文庫、平凡社ライブラリー、白水uブックス、文庫クセジュ、冨山房百科文庫を並べ終えたところで16時半。まだまだ作業を続ける店長Sさんやお店の人たちに後ろ髪を引かれながら、今晩、山本貴光さんと円城塔さんのトークイベントをする渋谷のHMV BOOKS SHIBUYAさんへ向かう。満員御礼。担当Yさんの完璧な応対と進行に感動す。たくさん本も売れて、幸せな気分になる。ただし疲労困憊のため打ち上げには参加せず、帰宅。

 気づけば、朝、家を出た7時半から帰宅する22時半まで昼食をとっていた30分以外はずっと立ち放しだったので、さすがにサッカーやランニングで鍛えている足もパンパンに。息子にマッサージしてもらっているうちに寝落ち。

« 前のページ | 次のページ »