« 前のページ | 次のページ »

1月5日(土)

 午前中に22キロ走り、2018年を5日過ぎて1000キロラン達成。昨年は痛風発症に4度も見舞われ、走れない時期がずいぶんあったので年越しの到達になってしまった。今年は月100キロ、年間1200キロと、息子と並走できるスピードを目指す。

 そのまま年末やり残し、妻から無言のプレッシャーを受けていた換気扇の洗浄に手を付ける。段ボールの中にゴミ袋を入れ、その中に分解した換気扇のパーツとセスキとお湯につけ、きっちりふたをする。放置している間にレンジフードやコンロを磨く。30分ほど経った後、換気扇のパーツを取り出し、歯ブラシで磨くとピカピカに。様子を見に来た妻が「清掃業者に頼む分浮いたね」と笑顔で語るが、浮いた分は私の懐に入るわけではない。

 どこへ行くかと言えば、娘の大学受験の費用である。昨日よりネット出願の受付が始まっており、娘とともに志望校のホームページに行っては申し込みをしているのだけれど、いやはや受験するだけでこんなにお金がかかるとは。クレジットカードの限度額が心配になってくる。30年前、受験すると言って、親からお金をくすねてパチンコを打っていた自分をはり倒してやりたい。

 いろんな意味でめまいがしてきたので早く寝る。

« 前のページ | 次のページ »