« 前のページ | 次のページ »

1月18日(金)

 昨年あたりから、なんだかいろいろと変革のときというか、新しいことに取り組む時期というか、機が熟し過ぎたというか、もうひと花咲かせられるのではないかというか、もうすっかりいろんなことに飽きちゃったというか、なんだか自分の身体のなかにマグマが溜まっていることを感じており、今年はそれを一気に放出しようと決心したのであった。

 そのひとつが、ラジオ制作であり、午後、北上次郎さんのところへマイクとレコーダーを持って訪問する。題して「北上ラジオ」を収録。これを聴いたら本屋さんに走りたくなること必至の書評ラジオだ。今月中のオンエアーを目論み、早速、録音データーをディレクターのユーチューバー曽我部氏に送る。

 夜、お茶の水から湯島まで歩き、湯島天神にお参り。明日、センター試験の娘がすらすら答えが書けますようにと合格祈願した後、学業成就のお守りを買い求める。7時過ぎだというのに15人ほど並んでいる。

 これでKADOKAWAのブルドーザー営業ヘンミーが買って来てくれた京都の北野天満宮のお守りと、母親が浅草寺で買い求めてくれたお守りと3つ揃ったわけで、難しい問題の前では、どれか必ずひとつは効力を発揮することだろう。残るはお金の心配だ。

« 前のページ | 次のページ »