« 前のページ | 次のページ »

5月18日(土)

 有隣堂目黒店にて、同社の草彅主税さんとトークイベント。1時間のところをぼくが脱線し過ぎて20分ほどオーバしてしまう。しかもかなりハイテンションで話したため、イベントを終えた時には頭の芯から疲労困憊。トークイベント・ハイをソフトランディングさせる方法は、決して振り返らないということ。反省したらそこには絶望が待っている。

 帰路、新橋で途中下車して、名古屋から上京されていた精文館書店の久田さんと紀伊國屋書店の山崎さんにご挨拶。

 帰宅して夕食をとって、なんとまさかの19時には起きてられず、ベッドに横になってしまう。

 しかし、そのおかげで1時に目覚め、FAカップ決勝。涙止まらず。

 マンチェスター・シティのイングランド史上初の国内三冠、スターリングのハットトリック、デ・ブライネの復活、ペップの満ち足りた表情はとても嬉しかったのだけれど、クラブ創設初の栄冠を目前に、0対5になっても応援をやめないワトフォードFCのサポーター、そして引退となる試合で大量失点してしまったGKゴメスの表情、決してアンチフットボールでなく闘ったワトフォードFCに感動する。

 勝つことはとても大切だけど、きっともっと大切なものがサッカーにはある。

« 前のページ | 次のページ »