« 前のページ | 次のページ »

7月7日(火)

 7時出社。先週よりコロナ感染者がまた増えているので、全従業員6名に出社回数を減らすよう通達。電車は70%くらいの混みよう。

 定期購読者様向けの「本の雑誌」8月号が届いたので、事務の浜田、助っ人2名(鈴木、尾田)とともにツメツメハリハリ作業に勤しむ。思い起こせば5月号ができた4月からすでに3ヶ月もこのような自粛体制で仕事をしているのであった。

 夕方、御茶ノ水の丸善さんを訪問。8月号で「小野寺史宜の10冊」を執筆いただいた沢田史郎さんに一足早く「本の雑誌」をお届けす。「杉江さん、全然日記更新しないから心配してたんだよ」と言われ、日々日記を記すことを決意す。沢田さんが作り、店頭で配布している「最近読んだ本」vol.4(2020年7月)を手にする。

IMG_1551.JPG



 御茶ノ水から上野まで歩く。その道すがらに以前神保町にあり足繁く通っていた八重山そばの「みやら製麺」がある知り、慌てて地図で調べ覗いてみる、も、残念無念、休業の張り紙がされていた。Twitterで調べるとどうやら水道の修理をしているらしい。早くまた食べたい。

IMG_1545.JPG



 上野駅にある明正堂書店さんを覗いてから帰宅。すっかりノムさんブームが続いているので、古本で購入した『球界に咲いた月見草 野村克也物語』長沼石根(朝日文庫)を読みながら就寝。

« 前のページ | 次のページ »