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仲田 卓央の<<書評>>
グッドラックららばい
【講談社】
平安寿子
本体2,500円
2002/7
ISBN-4062113228
評価:B
この物語に出てくる人たち、そうとう変わっている。「ちょっとそこまで」という調子で家出して、10年以上も帰らない母(真相はちょっと違うのだが)も、その家出を「ウフッ」と笑って娘たちに伝える父も、それを聞いても「そおかあ」という程度にしか思えないマイペースな姉もみんながみんな、変わっている。母の家出に対して泣いたり怒ったり、唯一「正常な」反応を示すのは妹ただ一人だが、リアリスト路線をまっしぐらに進んだ彼女も、すごく変わった人生を送る。彼らには「みんな違って、みんないい」と思う余裕も、「自分のへんてこさを誇りに思う」力強さもない。それでいながら淡々と、そして確実に「変わった」人生を歩み続ける彼らの物語は、「普通ってなに?」という、ひどく真っ当でつまらない、しかしそれだけに深い命題を私に投げかけるのだった。
滅びのモノクローム
【講談社】
三浦明博
本体 1,600円
2002/8
ISBN-4062114585
評価:B
このありがちでお世辞にもセンスあふれるとはいいがたいタイトルから想像するのは難しいのだが、この作品なかなかに面白い。特に脇役陣の人物造形がいい。ちょっと偏っていて、ある種の能力に優れている、そして優れているがゆえさらに屈折してしまう人間。こういうキャラクターが上手に描かれていると、それだけでポイントアップである。そして、それを敢えて脇役に持ってきているところが心憎いではないか。まあ、個性的でいい味の出しすぎの脇役陣に比べて、主役扱いの2人がいまいち魅力的でないのが残念ではある。しかしこの話、相当怖いぞ。いや別にバケモンが出てくるとか呪いだとか、そういう話ではない。この物語の怖さは「自分はどれだけのことを忘れながら、あるいは忘れたフリして暮らしているのか」ということを思い出してしまうことによる怖さである。大なり小なり「ありそうな」話、そして今日もどこかで進行していそうな話である。最後のページに書いてある「この作品はフィクションです」という白々しい但し書きがいっそう怖い。
MOMENT
【集英社】
本多孝好
本体 1,600円
2002/8
ISBN-4087746046
評価:A
一行にこめられた類まれな集中力。センチメンタルに流れながらも甘ったるくなり過ぎないための、ある一線できっちりととどまる力。様々な点で素晴らしい作品である。なによりも素晴らしいのは、作家の技術的な部分ではなく、例えば主人公の言葉である「魂を汚さぬように鍛えながらロマンチックな大人になる」が、少し苦さを伴って響く、そういう部分である。本音に近い部分を、しかし本音丸出しの下品さを伴わずに、言葉としての力を持たせる。並大抵のワザではないよ。しかし、新刊採点をやっていて痛感するのは「私は本当に褒めることが苦手」ということだ。もっとほめたいのに、言葉が出てこない。だから、こういう作品に出会うと、ものすごくうれしい反面、ものすごく困る。
パーク・ライフ
【文藝春秋】
吉田修一
本体 1,238円
2002/8
ISBN-4163211802
評価:B
この小説、けっこういいぞ。芥川賞なんて、どうせ文藝春秋のお祭りでしょ? 審査員も、とっくに自分のポジション築いちゃって、あとはセンスのないことい言い散らかしても世間が良くとってくれるジジイとババアばっかりなんでしょ? そんなやつらの選ぶもんなんか、どうせたいしたことないんでしょ? などと思って日々暮らしている私なのだが、この作品は正直、なかなかいい。鋭いのか鈍いのか、まったく分からんところがいい。例えば作品の中に「スターバックスの味を覚えた女」という表現が出てくるのだが、その女というのはどんな女か。スタバがただのまずいコーヒー屋であることが分かってるのにスタバでコーヒーを買ってしまう女なのか それともスタバの、例えばモカフラペチーノっておいしいよねとホントに思っている幸せいっぱいの女なのか。この辺りが三浦哲郎の評すところの「隅々にまで小説のうまみが詰まっている」であり、村上龍評すところの「あるのかどうかさえはっきりしない希望」であるのだとしたら、じじいもわかってんじゃん、そういう感じである。
ツール&ストール
【双葉社】
大倉崇裕
本体 1,800円
2002/8
ISBN-457523446X
評価:C
お人好しの大学生、白戸君が次から次へとトラブルに巻き込まれつつも、最後には持ち合わせの頭脳と、相当な幸運でもってなんとかトラブルを解決するという物語である。よくある巻き込まれ型のミステリなのだが、ちょっと鋭いのは白戸君の人物描写であろうか。とにかく白戸君、人を信じること甚だしい。そして信じた結果、トラブルに巻き込まれる。中野という町に出かけるたびにトラブルに巻き込まれることから、帯には「やっぱり中野は鬼門なのか!?」と書いてあるが、そんなことはない。白戸君自身はトラブルに巻き込まれるのはこりごり、みたいなことを口にしているが、無意識下でトラブルがやってくるのを今か今かと待ちかねているはずである。口では嫌だと言っていながら、実はそれを待ち望む心理。本作はそういった人間の矛盾を鋭く抉り得た名作である。おお、言い過ぎ。
黒頭巾旋風録
【新潮社】
佐々木譲
本体 1,700円
2002/8
ISBN-4104555010
評価:D
松前藩の圧政に苦しむアイヌの民、それを救うべく颯爽と現れた謎の黒頭巾の正体とはこれいかに! という紙芝居テイストばっちりの作品なのだが、こういう作品はとても評価しづらい。好きな人はこの予定調和というか、物語のゆるさが心地良いんだろうし、嫌いな人はその100年1日のごとき向上心のなさが我慢できないんだろうし。このテについてなにか言うことに非常な徒労感を覚える私である。まあ、それでも本作において特筆すべきは、主人公・黒頭巾と敵役・勤番大垣嘉門のすっとこどっこい具合であろうか。もう少しでいいから、その首の上にのっかっているものを使ってくれ。そんな感じである。大変だなあ、アイヌの人。アホの圧政に苦しんだ挙句、トンマに助けてもらわないといけないなんて。ところで虐げられる民衆を正義の味方が救うというこの小説、初出が『赤旗日曜版』というのは笑っていいんだろうか。
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