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小田嶋 永の<<書評>>
骨音
【文藝春秋】
石田衣良
定価 1,700円(税込)
2002/10
ISBN-4163213503
評価:A
ぼくにとって、子どもの頃から池袋は買い物と遊びのホームグランドだ。それだけで『ウエスト ゲート パーク』の連作はうれしい。かつてはデパートにほとんどの人が吸い込まれて、街自体はいつまでも戦後のヤミ市の空気を残していたのだが、サンシャインシティができた頃からか、人の流れの変化につれ街が変わり始め、そのスピードも速くなってきた。こないだサンシャイン60通りを歩いていたら、目の前を歩くカップルにエディのようなガイジンが次々とアプローチしてくる。「そうやってガキをひっかけて、店に連れこんじまえばやつのもの。こづかいをたっぷりと絞りとられ、からからに干からびたガキは炎天下の街に吐き戻される。」「西口ミッドサマー狂乱(レイヴ)」で描かれる街と人々そのものが、ここにある。池袋は、まさに人種(人類学的にも、世代や生態の違いからも)のるつぼだ。ホームレス、連れ出しパブ、ドラッグ、昔からの商店街、『ウエスト ゲート パーク』は、池袋という街の生きている姿と時間を綴っている。もちろん、王様タカシとGボーイズの活躍に加え、主人公マコトの恋も味をそえる。
夏化粧
【文藝春秋】
池上永一
定価 1,600円(税込)
2002/10
ISBN-4163213600
評価:B
子どものためなら、母は何でもできる。他人の「願い」を奪うことも、自分の命を捨てることも。産婆のオバァにかけられたまじないによって、南の小島に住む人々は、その理不尽さに憤り、そして定められた人生を受け入れていく。しかし、(たぶん)不倫の赤児をもつ主人公・津奈美は、「消えて」しまった子を取り戻すべく、光と陰が逆転する「陰」の世界で、7つの「願い」を集めてまわる、という物語。限られた時間、思わぬライバルの妨害、他人のものを奪う罪悪感との葛藤。「それは君のエゴだ。人生には理不尽なことがまま起こる。それを受け入れるのが生きるということだ。子供は諦めなさい」 津奈美の理解者であったオジィさえ裏切り、叶えようとした願いとは何だったのか。最後の「願い」を集めたとき、ニガイ(願い)石の上で、何かが起きる! 人のものを奪うというのはねー、という違和感をもちつつも、ロマンとせつなさ一杯の結末の逆転勝ちである。
マドンナ
【講談社】
奥田英朗
定価 1,470円(税込)
2002/10
ISBN-4062114852
評価:B
42歳くらいの課長さんが主人公の短編集。どの話も、必ず主人公がケンカするのが、笑える。『最悪』とか『邪魔』などの重い話とは違って、出世社会の悲哀をサラリと描いた佳作である。だた、舞台がすべて、商社のような大企業。ぼくのような中小出版社のサラリーマンとは、仕事の内容やスケールは、ゾウとネズミの違いくらいある。おそらく、「何かをするために部長になる」のではなくて、「同期の中で一番に部長になること」が目的であったり、出世することに面白みを感じなければ、そういう会社ではやっていけないのだろうな。「おれたちは古いのか? 時代遅れなのか? 泣きたくなった。水族館に浮かぶシーラカンスの心境がわかった気がした。」だからぼくは、本書のどの話も面白いと思ったが、共感はできそうにない。
黄昏のダンディズム
【佼成出版社】
村松友視
定価 1,680円(税込)
2002/10
ISBN-4333019745
評価:B
ダンディイズムではなくダンディズムである。ぼくの使っている三省堂の『辞林21』には「ダンディズム」しかのっていなかったけれど。日本語でいう「伊達者」も、「粋」と比べたら使用頻度が低い気がする。ともあれ、こういう本は、そのラインアップの意外性がすべて。元編集者の村松友視の本領発揮か、トップに藤原義江をもってきたのはさずがに渋い。ぼくも、藤原義江は、切手(文化人シリーズ)になって初めてすごいスターだったのだと知った。それぞれのダンディズムについての村松流発掘は、当時の記事紹介などをまじえ客観性を保ちつつ、「苦難がエキスとなった偉大なる粋人」などなど、個人的な思いを凝縮して表現する。幸田 文、武田百合子という女性にも、ダンディズムを見出す。みんな死んでしまった今、こうして残しておかないと、そのカッコよさも語り継がれないのだろう。生きているダンディズムを感じるのは、もっと貴重な体験だ。「俺ヨシユキだけどさあ、会社辞めても電話かけてきていいんだぜ」 こんなふうに言ってもらえる編集者に、ぼくもなりたい。
聖なる黒夜
【角川書店】
柴田よしき
定価 2,100円(税込)
2002/10
ISBN-4048734113
評価:B
本誌12月号で吉田伸子さんが、8ポ2段組700ページでも「読み始めたらノンストップ」とあったのだが、ちょっと難渋しました。会話が多く、事件を追う展開もそれほど拙速ではないのにね。やはり、男同士の愛憎という濃密な世界にどっぷりつかってしまったからでしょうか。いずれにしても、男には書けない“男たちの物語”だ。前述の吉田さんいわく「一大やおいミステリ」である。(「やおい」という言葉、ネットで検索したら、あるわあるわ。)物語は、大物やくざ・韮崎の殺害事件を捜査する刑事・麻生龍太郎、マル暴刑事の及川純、韮崎子飼いの悪党・山内練の、幾重にしかも屈折しながら絡み合った“過去”の関係を背景に、事件の真相に迫る麻生の姿を追う。「犯人は山内ではない」と言い切る麻生と山内との因縁も一筋縄ではなく、意外な真犯人というミステリ度も高い。ただ、「石橋の龍」とか、「ヤマさん」とか、「太陽にほえろ」的な刑事のあだ名はいかがなものでしょう。それと今後は、女性刑事・宮島静香のヒロイン度アップに期待したい。
サイレント・ジョー
【早川書房】
T・ジェファーソン・パーカー
定価 1,995円(税込)
2002/10
ISBN-4152084472
評価:A
ディック・フランシスが好きな人は、絶対気に入るでしょう。『興奮』のダニエル・ロークや『大穴』『利腕』のシッド・ハレーを思い起こさせる、諦めず、勇敢で、内省的なヒーロー、ジョー・トロナが、郡政委員である養父の殺害事件を追う物語である。フランシスの諸作と同様の意味での冒険小説で、シッド・ハレーと同じく身体的・外見的ハンディキャップ、虐待という心的外傷を負いながらそれをことさら強調することなくキャラクターを造型し、試練を与え、成長させていく、正統的ハードボイルドなミステリだ。物語の冒頭、主人公とその養父の不可解な行動が描かれる。それは、誘拐事件の身代金の受け渡しと、誘拐された少女の保護だった。その途中、養父は何者かに殺害され、少女もまた行方不明になる。「口は閉ざし、眼は開けておけ。そこから何か得るものがあるかもしれない。」養父の教えを守り、復讐と事件の謎に立ち向かう。果たして、ジョーは養父とその関係者の世界の向こうにある真相に迫ることができるのか、そこで、何を見るのだろうか。
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