横須賀に古書&ビジュアル洋書販売の「Books&coffee Amis(エイミス)」がオープン!

文=本の雑誌特派員

かつて青山ブックセンターや東京ランダムウォークで刺激的な売り場を作ってきた書店員Iさんが、お店を開いたというので早速訪問してきました!

IMGP3194.JPG


京浜急行「横須賀中央駅」で下車し、西口に出ます。坂道を上って行くと

IMGP3199.JPG

上町一丁目交番という交差点が。そこを右に曲り「中里通り商店街」へ。
ちなみにまっすぐ行くと「上町銀座商店街」という大きな商店街になります。
こちらには「沙羅書店」という昭和24年創業の古本屋さんが。

IMGP3201.JPG

さてさて右に曲がって50メートルほど進むと八百屋さんがあり、その先にありました!

IMGP3206.JPG

IMGP3211.JPG

「Books&coffee Amis(エイミス)」です。さっそく扉を開けてお店に入ってみました。

IMGP3214.JPG

IMGP3264.JPG

右を向くと絵本などもあります。

IMGP3263.JPG

IMGP3223.JPG

左を向いたら、旅や自然の本に混じって、なんとペヨトル工房の本が並んでいました。

IMGP3221.JPG

IMGP3255.JPG

奥に進むと文芸の棚が。

IMGP3261.JPG

IMGP3236.JPG

IMGP3240.JPG

IMGP3247.JPG

IMGP3268.JPG

しばらく本屋さんを離れていたIさんですが、「やっぱりお店があって、本を売るのが好きなんだ」と開店を決意されたそうで、小さなお店なのに棚を見出したらIさんの息づかいが聞こえ時間を忘れてしまうほど素晴らしいセレクト眼の効いた本屋さんでした。ちなみに小上がりではコーヒーもいただけるそうです。


Books&coffee Amis(エイミス)
横須賀市上町1-41
12時〜19時(月曜定休)




« 前の記事本の雑誌特派員TOPバックナンバー次の記事 »