「本の日」ブックカバー大賞、「本を持って旅をする。」

文・写真=新文化編集部

「本の日」ブックカバー大賞、「本を持って旅をする。」
「本を持って旅をする。」

「本の日」実行委員会は、「『本の日』ブックカバー」大賞に卯月小春「本を持って旅をする。」を選出した。

卯月さんは、神奈川在住のイラストレーター。大賞受賞にあたり、「書籍に関わる絵を描くのが夢だったので、少し夢に近づけたかなと嬉しく思っている」とコメントした。

同大賞は、「本の日」(11月1日)関連企画として、文庫用ブックカバーのオリジナルデザインを募集するもの。今回のテーマは、「本を持って出かけたくなる」。

7月15日から8月31日までの募集期間に、219作品の応募があった。書店員による投票と、審査委員会による審査を経て入賞作を決めた。審査委員を務めたデザイン・美術系雑誌4誌の編集長による、各編集長賞は次の通り。

・「イラストレーション」(玄光社)=おくむらさなえ「愛本とお散歩」
・「芸術新潮」(新潮社)=亀友まお「山羊と羊」
・「アイデア」(誠文堂新光社)=keema_comic「おのおの読む」
・「美術手帖」(美術出版社)=swtiih green「ようこそ、こんにちは」

大賞受賞作は11月1日から、全国259書店で、文庫を購入した客にブックカバーとして配布されている。

新文化オンラインへ

« 前の記事TOPバックナンバー次の記事 »