日販、小説原作のショート動画で若者を書店誘客

文=新文化編集部

  • 君が、僕に教えてくれたこと (ことのは文庫)
  • 『君が、僕に教えてくれたこと (ことのは文庫)』
    水瀬さら,フライ
    マイクロマガジン社
    792円(税込)
  • 商品を購入する
    Amazon
    HonyaClub
    HMV&BOOKS
    honto

日本出版販売はこのほど、小説コンテンツを映像化する縦型ショート動画ブランド「キラティン」をスタートさせた。1話あたり1分の縦型ショートアニメとして、TikTokやYouTubeの公式アカウントで配信している。第1弾の配信作品は、水瀬さら『君が、僕に教えてくれたこと』(マイクロマガジン社)で、全10話。

日販では昨年から、「スタ文映像化総選挙&キャストオーディション〜主人公、探してます。」を展開。冬野夜空『一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。』(スターツ出版)のショートドラマを制作・配信し、総再生回数が330万回を突破した。

また、ドラマ配信後の原作小説の売上げが配信前と比較して約2倍になり、縦型ショートドラマと出版コンテンツのコラボが、作品の認知拡大と商品購入に繋がるとの手ごたえを得たことから、「キラティン」の立上げに至った。

  • 一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。 (スターツ出版文庫)
  • 『一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。 (スターツ出版文庫)』
    冬野夜空
    スターツ出版
    671円(税込)
  • 商品を購入する
    Amazon
    HonyaClub
    HMV&BOOKS
    honto

新文化オンラインへ

« 前の記事TOPバックナンバー次の記事 »