5月26日(火)

 昨日の日記に対して、知人からメールがきた。テレビ東京の「世界を変えた100人の日本人」で、ニコリの鍛冶社長を取り上げた回は15日に間違いなく放映したという。テレビ東京さん、疑ってすみません。

 真相はこうだ。今月11日(月)に池林房で翻訳家のT口T樹と会ったとき、「テレビの前でずっと待っていたのに、鍛冶が出てこなかったぜ」と私が言うと、「先週じゃなくて今週だよ」とT口T樹が言ったのである。ということは、私がテレビの前で待っていたのは8日のことになる。どう考えてもそうだ。そのときの予告に鍛冶君が出ていたのだから、放映したのはその翌週、つまり15日ということになる。これも間違えようがない。その週の月曜日(11日)に会ったT口T樹が「放映は今週だよ」と言ったことも、15日放映を指している。ちなみに、ニコリの社長鍛冶真起は、私とT口T樹の共通の知り合いである。

 以下は、こんなに明白なことをなぜ間違えたのか、その理由である。たいしたことを書くわけではないので、忙しい方は飛ばしてください。

 まず一つは、11日の翌週の18日(月)にも池林房で飲み会をやっていて、そこに出席したこと。これは池上冬樹の上京にあわせて開いている定例会で、ここにT口T樹はいなかったのだが、その前日の17日(日)に府中でT口T樹と飲んでいること。だから私の中で、池林房→飲み会→T口T樹→今週とつながってしまったのである。最近はなんだかT口T樹としょっちゅう飲んでいるから、いつのことなのかわからなくなったと思われる。
 つまり、その「今週」というのは本当は「15日」のことなのに、「11日」の飲み会がいつの間にか「18日」にすりかわっていたので、こちらも1週押されて「22日」になってしまったというわけだ。

 ではその「15日」に私が何をしていたのかということだ。その日は飲み会が入っていなかったので自宅にいたはずだ。だったら、テレビ東京の「世界を変えた100人の日本人」をなぜ見なかったのか。見れば、気がつくじゃん。
 実は最近、眠くて眠くて、晩飯を食べるとすぐに寝てしまうのである。ちょうどその「15日」のころは夜8時に寝ていた。で、明け方の4時ごろに起きて、仕事するという生活を送っていたころで(眠いのを我慢しているよりも、このほうが仕事がはかどる)、たぶんその日も寝てしまったのだろう。せっかく鍛冶の雄姿がテレビで紹介されていたというのに、私はすやすや眠ってしまっていたのである。
 再放送してくれないかなあ。これはテレビ東京さんにお願い。