5月17日(月)目標が出来ると、人生は楽しい。

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
『かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)』
万城目 学
筑摩書房
903円(税込)
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> HonyaClub.com
>> エルパカBOOKS
 実はこの1年、ずっと便秘に悩まされてきた。最初はなんだかわからなかった。というのは私、ずっと快便生活をしてきて、便秘になったことがなかったのである。だから、これが便秘なんだと気がつくまで時間がかかった。

 ではなぜ突然、便秘になったのか。それがよくわからない。しかし、いつごろから始まったかは、はっきりしている。私がダイエットを始めてからだ。ということはダイエットと便秘に何か関係があるのだろうか。そこでネットで調べてみると、ダイエットを始めて便秘になったという人が少なくないことに気がつく。食べる量が少なくなるから出す量も減る、ということなのかどうか、専門家でない私にはわからない。それに本当にダイエットが原因なのかどうかもわからない。でも、いつまでも放っておかないほうがいいだろう。だんだんひどくなってきて、最近では週に一度か、10日に一度なのだ。これでは困る。

 そこで、対処方を何か考えようと突然思い立った。本を読み、ネットで調べ、人に聞いて、そしてたどりついたのは、

①目かぶ納豆
②バナナ・ヨーグルト+オリゴ糖
③野菜ジュース
④乳酸菌飲料                                  

 この4つのうち2つ以上を毎日摂取すること、という結論であった。組み合わせは自由でも2つ以上を摂取すること。面倒くさいのはやめにして簡単に出来るものを選んでいったら、こうなったのである。
 ①は目かぶと納豆をただ混ぜるだけ。②はバナナを切ってヨーグルトにオリゴ糖をかけたものと一緒に食する。これは気分によって、バナナ+牛乳と、ヨーグルト+オリゴ糖に分割してもいい。③は毎朝作るのは面倒なので市販のものを買ってきた。④はいろいろなメーカーから出ているが、ただいまは知人の勧めてくれたカゴメのラブレ。

 これまでは週に一度あればいいという感じだったのに、なんとこの対処方を実施して3日目にすぐ便通。おお、即効性があるんだと感動してしまった。

 万城目学『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』(ちくまプリマー新書)の中に、かのこちゃんがお父さんとお母さんをトイレに呼ぶシーンがある。便器の水面にたったいま、かのこちゃんが放ったばかりの「大」が、下方向に垂直に浮かび、まるで「茶柱」の態を成している−−というシーンだ。かのこちゃんは感動して、誰かに見てほしかったんですね。私、かのこちゃんの気持ち、よくわかる。

 便秘解消作戦を実施して3日目に、それは見事な、惚れ惚れするほどの「大」が出たとき、私もかのこちゃんのように、ホントに誰かに見てほしかった。そのときは家に誰もいなかったので、ずっとそのままにしておくわけにもいかず、流してしまったが、残念。

 それから3日ごとにきちんと出るから素晴らしい。まだ毎日とか隔日とか、そういうふうにはならないが、週に一度か10日に一度で、しかも最後は苦しい思いをしていたことを考えると、まことに快適だ。その頻度を高めていくのが今後の課題である。

 目標が出来ると、人生は楽しい。