9月3日(火)バーバリアンの夏

 ずっと前の当欄で、バーバリアンのラガーシャツを探している話を書いた。その後日譚を本日は書く。バーバリアンを置いてあるショップリストを頼りに訪ねても、行ってみたら実は置いてないというケースが少なくなく、ずいぶん無駄足を踏んだが、OSHMANSにはあると途中で気がついたので、OSHMANSの各店をまわることにした。ところが池袋、二子玉川、町田店にはなく、置いていたのは新宿と原宿と吉祥寺(千葉店だけは行かなかったので不明)。このうち新宿と原宿は、置いてあっても数種類のみ。いちばん充実していたのは吉祥寺店である。10種類以上のラガーシャツを揃えていた。吉祥寺近辺の方で、ラガーシャツがほしいなと考えている人は、バーバリアンのシャツがOSHMANS吉祥寺店に揃っているので、おすすめしたい。

 実はネットで買えるのである。OSHMANSの各店を歩き回らなくてもいいのだ。でも私、ネットで買い物が出来ない体質なのだ(こわくてカード番号を打ち込めない)。買い物専用の口座を作ればいいじゃんと誰かに言われたが、それも面倒で何もしていない。そういう種類の人間は歩きまわらなければならない。調べているうちに、バーバリアンの唯一の輸入総代理店で直営店が日本でただ1カ所、博多にあることが判明した。博多なら現地に競馬の知り合いがいる。ネットでカタログを見て、彼に買いに行ってもらった。東京の新宿店で2着、博多の知り合いに頼んで買ってもらったのが2着。合計4着も買えばもういいだろう。本格的な夏が始まる前に、すでに4着を揃えていた。これで夏を乗り切ろうという計画である。

 先週末、小倉競馬場に遊びに行った。毎年夏になると小倉に遊びにいくのだが、今年はバーバリアンの輸入総代理店FRAMEが博多にあることが判明したので、そこを覗きにいきたい。金曜の夕方、福岡に到着するので、小倉に行く前にちょっと寄り道だ。そこで前もって博多の知り合いに、福岡空港から店までの道順を書き込んだ地図を作ってもらった。台風15号が直撃しそうなので、あまり雨風がひどかったら寄り道はやめようと思ったが、台風は温帯低気圧に変わり、幸いなことに私が福岡に着いたときは小降りになっていたので、えい、行っちゃえ。

 天神の裏手というのだろうか。地図がなければ絶対にたどりつけなかった。OSHMANS吉祥寺店の品揃えには驚いたが、さすがは本家本元、FRAMEの品ぞろえの充実度はレベルが異なる。しかし残念なことに、バーバリアンのラガーシャツ半袖部門はもう4着も持っているから、これ以上必要がない。そんなことは行く前からわかっていた。夏の始めにOSHMANSの各店をまわったこと、博多の知り合いに買って送ってもらったこと。そういうことの締めくくりとして夏の最後にこのFRAMEを訪れたかったのだ。

 1階には半袖と長袖のラガーシャツが並んでいた。そうか、これが日本で唯一の直営店なのか。ある種の感慨がある。しかし気持ちの締めくくりに訪れたかっただけなので、もう買うものがない。それでは愛想なしなので長袖のラガーシャツを1着だけ買うことにした。で、東京から来たことを告げると、常連のお客さんには伝えているんですけどねとお店の人が衝撃発言。まだ書いちゃだめということと、バーバリアンのファン以外には全然関係のないことなので、ここでは書かないことにする。

 2013年の夏は、バーバリアンを探して歩いた夏として記憶されるだろう。雨降る天神の街を歩きながら、そう思ったのである。